【BOATRACE】GP前に王道V狙う茅原悠紀! 地元の瓜生正義&西山貴浩が挑む 芦屋G1全日本王座決定戦

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース芦屋(福岡県芦屋町)の「G1読売新聞社杯 全日本王座決定戦 開設71周年記念」(優勝賞金1100万円)は10日、10R~12Rで準優勝戦が行われ、ベスト6が顔をそろえた。

 最初の準優勝戦10Rは西山貴浩がスタートでやや後手を踏みながらも、インから逃げ快勝。峰竜太の差しはターンが流れて不発、6コースから最内を差した塩田北斗が2着に食い込み、3着は柳沢一に競り勝った船岡洋一郎。3連単の1-6-5は2万9490円の46番人気と、イン逃げ決着でありながら峰が着外に消えたこともあり、かなりの高配当になった。

 準優勝戦11Rは1周1マークでアクシデントが発生した。1着はインから逃げた瓜生正義(福岡支部47歳)【写真下】ですんなりだったが、2コースの前沢丈史が瓜生に接触して転覆。そこに小池修平と魚谷智之が次々と乗り上げてしまい、小池はエンストした。山口剛は前沢にはじかれながらも2着に残り、田中信一郎は山口に接触しながらも3着。アクシデントがありながら、3連単の1-3-5は1390円の5番人気と本命サイドに落ち着いた。なお、前沢は不良航法と選手責任の転覆で賞典除外になった。

【(C)BOATRACE】

 最後の準優勝戦12Rは茅原悠紀がイン逃げで圧勝。末永和也が5コースから鮮やかなまくり差しで2番手を走り、4コースから差した寺田祥が3番手。1周2マークで末永は寺田を先に回して差そうとしたが、先頭の茅原がターンマークのかなり外めを回ったため、寺田は引き波のないところをクルッと旋回。末永の差しは届かず、ここで寺田が2着に。中島孝平も道中で末永を逆転して3着。3連単の1-4-6は3810円の13番人気だった。


 11日に行われる優勝戦のメンバーと今年の獲得賞金は次のとおり。

<芦屋 最終日 12R 優勝戦>
1枠 茅原 悠紀(岡山)★1億1673万円
2枠 瓜生 正義(福岡)   5872万円
3枠 西山 貴浩(福岡)   5483万円
4枠 山口  剛(広島)★  9136万円
5枠 寺田  祥(山口)   5559万円
6枠 塩田 北斗(福岡)   4215万円
()内は支部 ★はGP出場


 シリーズリーダーの茅原悠紀(岡山支部36歳)【冒頭の写真】が王道優勝に王手をかけた。「足は上位だが、まだ出したい」とさらなるパワーアップをめざして、最終日もたっぷりと調整に時間をかける腹づもり。今年は2月の児島中国地区選でG1戦を優勝しているが、一般戦の優勝は4回で実はまだ来年のクラシックの出場権利がない状況でもある。「グランプリ(GP)に流れ良く行けるように貪欲に」と、その先も見据えて優勝戦に挑む。優勝確率はかなり高そうだ。

 地元福岡勢は予選を突破した瓜生正義、西山貴浩、塩田北斗の3人全員が優出に成功。瓜生は九州地区選VやSG戦での優出2回はあるものの、当地での周年記念となると優勝した2013年の61周年記念以来、実に10年ぶりの優出。「悔しいけど(笑い)、試運転では西山貴浩と一緒くらい」という手応えなのだが、今節の西山はいつもと違って上位レベルなので、瓜生も当然のように上位の仕上がり。茅原にミスがあれば差して逆転の楽しみはある。

【(C)BOATRACE】

 その西山貴浩(福岡支部36歳)【写真上】は今年3月の70周年に続いて、当地G1戦は2大会連続優出。準優勝戦では天敵!?の峰竜太を完璧な逃げで退けており、次は3号艇から打倒・茅原悠紀に燃える。「(自分を)馬場貴也と思って、まくり差しを狙う」と宣言しており、出足の良さからも逆転候補筆頭かもしれない。

 塩田北斗は9月の常滑周年に続いて、これが2回目のG1戦優出。準優勝戦では6コースから完璧な差しで2着に浮上しており、その再現があれば、またまた舟券は好配当必至だろうか。大会連覇がかかる寺田祥、今年後半の勢いは誰にも負けていない山口剛もパワー面では見劣らず、展開次第でチャンスは十分ある。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント