【B1第10節 見どころ】全試合が同地区対決…連敗続く信州は三河に挑む

B.LEAGUE
チーム・協会

信州5連敗を喫し、4勝12敗と苦戦が続く 【(C) B.LEAGUE】

 第10節で行われる1試合のみの水曜ゲームは、全カードが同地区同士の対決。ホワイトリングでは信州ブレイブウォリアーズとシーホース三河が今シーズン初対戦を迎える。

 信州は5連敗と足踏みが続く。バイウィーク中にはロスターを入れ替え、開幕から得点源として活躍していたスタントン・キッドが双方合意のうえで退団。千葉ジェッツの新戦力であったジャスティン・マッツと契約合意を果たした。

 前節はホームで秋田ノーザンハピネッツに連敗。2試合を通じてシュート精度が上がらず、ターンオーバーも合計35個を数えた。それでも、信州でのデビューを飾ったマッツは2試合で計36得点10アシストを記録。チーム浮上のキーマンとして今後も期待が持てそうだ。

 一方、前節の三河は琉球ゴールデンキングスと星を分け合った。第1戦では第1クォーターから25-7のスタートダッシュに成功すると、そのまま20点差の快勝。しかし、翌日は最大17点リードから延長戦に持ち込まれ、最後は82-84でホーム連勝を逃した。

 秋田戦の信州はクォーターごとにパフォーマンスのバラつきがあり、第2戦では第3クォーターで23-8と上回ったものの、最後の10分間で14-28とリードを守れなかった。秋田よりもオフェンス力のある三河を退けるには、40分をとおして高い守備力を発揮しなければならない。

 三河も前節の反省を踏まえ、試合を通じての遂行力が問われる。相手よりも豊富かつ経験値のあるガード陣がけん引して白星を持ち帰りたい。

三河の先発ポイントガードを務める久保田義章 【(C) B.LEAGUE】

 東地区3位の千葉ジェッツは、ホームで同8位の茨城ロボッツと対戦。Bリーグ以降8戦負けなしと相性のいいチームとの対戦だが、一筋縄ではいかないだろう。前節の初戦で二上耀と原修太が負傷してしまい、第2戦では島根スサノオマジックに31点差で敗れた。チーム力が問われる今節は、本来のアグレッシブな守備を取り戻せるか。攻撃面での注目は大倉颯太。高いバスケIQを持つコンボガードには、要所での活躍に期待したい。

 激戦の西地区において、大阪エヴェッサは1つの正念場を迎えている。6連敗で黒星が一気に増え、今節は琉球ゴールデンキングスと今シーズン2度目の顔合わせ。まずは前節を欠場したアンジェロ・カロイアロの復帰が待たれる。琉球の堅守を崩すには、日本人選手の躍動が必要不可欠。ディフェンス面では、前回対戦時に不在だったヴィック・ローをどのように抑えるか。竹内譲次、土屋アリスター時生といったビッグマンの出来が勝敗を左右しそうだ。

 西地区首位の名古屋ダイヤモンドドルフィンズに挑むのは、4勝差で追いかける島根。前節で連敗を「3」で止めた島根としては、本拠地での連勝で波に乗りたいところだ。名古屋Dの守備を攻略するには、安藤誓哉、ペリン・ビュフォードを中心に効果的な3ポイントシュートを射抜けるかがポイント。緊迫した展開を制すには、たった1本のリバウンドも重要だ。ゴール下ではウィリアムスニカ、谷口大智がハッスルプレーで勢いをもたらしたい。

ゴール下での体を張ったプレーが光る島根のウィリアムスニカ 【(C) B.LEAGUE】

文=小沼克年

■B1第10節試合日程
・レバンガ北海道vs仙台89ERS(@北海きたえーる)
12月6日(水)19時5分~

・千葉ジェッツvs茨城ロボッツ(@船橋アリーナ)
12月6日(水)19時5分~

・富山グラウジーズvs横浜ビー・コルセアーズ(@黒部市総合体育センター)
12月6日(水)19時5分~

・三遠ネオフェニックスvs川崎ブレイブサンダース(@豊橋市総合体育館)
12月6日(水)19時5分~

・ファイティングイーグルス名古屋vsサンロッカーズ渋谷(@名古屋市枇杷島スポーツセンター)
12月6日(水)19時5分~

・大阪エヴェッサvs琉球ゴールデンキングス(@おおきにアリーナ舞洲)
12月6日(水)19時5分~

・島根スサノオマジックvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(@松江市総合体育館)
12月6日(水)19時5分~

・広島ドラゴンフライズvs京都ハンナリーズ(@広島サンプラザホール)
12月6日(水)19時5分~

・佐賀バルーナーズvs長崎ヴェルカ(@SAGAアリーナ)
12月6日(水)19時5分~

・宇都宮ブレックスvs秋田ノーザンハピネッツ(@ブレックスアリーナ宇都宮)
12月6日(水)19時25分~

・信州ブレイブウォリアーズvsシーホース三河(@ホワイトリング)
12月6日(水)19時30分~

・アルバルク東京vs群馬クレインサンダーズ(@国立代々木競技場 第1体育館)
12月6日(水)19時35分~
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント