ティファニーとのコラボレーションで「YG」ロゴと「TG」ロゴが新たに誕生

読売ジャイアンツ
チーム・協会

【ⒸYOMIURI GIANTS】

 読売巨人軍は、球団創設90周年を記念して、米国発祥のグローバルラグジュアリージュエラーのティファニーとコラボレーションを行い、「YG」ロゴを一新、「TG」ロゴを復活させます。

 ティファニーは「勝者の証」たる数々のトロフィーを製作するなど、世界中のアスリートの栄光とその背景にある努力を称え続けています。世界的に有名な「NY」のロゴは、1877年にティファニーがデザインを手掛け、現在ではニューヨーク・ヤンキースのロゴとしても知られています。新しい2つのロゴには、その伝統的なデザインとクラフトマンシップ、そして、スポーツトロフィーのレガシーが融合されています。

 1954年以来、70年間にわたり愛され続けていた「YG」のホームロゴは、歴史と伝統を継承しながら、現代的に洗練されたタイポグラフィーが特徴的なものに変わります。また、「TOKYO GIANTS」を意味する「TG」のビジターロゴは、都会的なデザインとなって70年ぶりに復活。ホームロゴと同様のタイポグラフィーで製作しました。TGロゴのキャップは、アーバンファッションとしても相応しいデザインに一新したビジターユニホームとセットで着用します。

ホームユニホーム・ビジターユニホーム 【ⒸYOMIURI GIANTS】

ホームユニホーム 【ⒸYOMIURI GIANTS】

ビジターユニホーム 【ⒸYOMIURI GIANTS】

■ティファニー

 1837年にチャールズ・ルイス・ティファニーがニューヨークで創業し、洗練された革新的なデザイン、精巧なクラフトマンシップ、そして卓越した創造性の代名詞としてその名を馳せるグローバル ラグジュアリー ジュエラーです。200年近くにわたり、世界で最も尊敬されるスポーツトロフィーをデザインし、手作業で製作してきました。ロードアイランド州にあるティファニーのホローウェア工房では、職人が年間100種類以上のユニークなデザインを手掛けており、その中には、日本のセントラル・リーグ優勝トロフィーやワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の優勝トロフィーなど、日本の著名なスポーツリーグや大会のトロフィーも含まれています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ジャイアンツに関する選手やイベント情報に加え、球団や選手が取り組む活動についてもお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

【バドミントン】山口茜が大会初優勝! 「…

バド×スピ!/バドミントン・マガジン

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント