女子チームのサシャ・グラスSDが日本を訪問【VfBシュトゥットガルト】

VfBシュトゥットガルト
チーム・協会

【@VfBStuttgart】

女子チームのサシャ・グラスSDが日本を訪問

VfB女子チームのサシャ・グラスSDが日本を訪問、VfBにおける女子サッカーの未来へと繋がる意見交換を行った。
11月8日から12日まで日本に滞在したサシャ・グラスSDは日本の女子サッカー関係者とのミーティングのほか、WEリーグ開幕戦のちふれASエルフェン埼玉対マイナビ仙台レディース戦の視察なども行った。

WEリーグ代表者と会談

今年3月にはちふれASエルフェン埼玉の田村貢取締役、日本の女子プロサッカーリーグであるWEリーグの髙田春奈チェアがVfBを訪れ、練習や試合、運営などを視察している。サシャ・グラスSDは東京で代表者たちと再会し、日本の女子サッカーについて理解を深めた。

複数の試合を視察

さらにサシャ・グラスSDは早稲田大学対横浜FCシーガルズの練習試合(2-2)、WEリーグ開幕戦のちふれASエルフェン埼玉対マイナビ仙台レディース(1-3)を視察した。
「様々な対話や建設的な意見交換を通して、日本女子サッカーへの理解を深めることができました。また日本においてVfB女子サッカーの存在を確立することも私にとって重要でした」とサシャ・グラスSDは日本訪問を振り返る。「コーチや監督、日本のプロ選手と話し、彼らのWEリーグとの関わりを見ることでVfBの女子サッカーにとって重要なエリアについて多くを学ぶことができました」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VfBシュトゥットガルトはドイツのバーデン=ヴュルテンブルク州シュトゥットガルトを本拠とするサッカークラブで、1893 年に創設されて以降これまでに計 5回ドイツ王者に輝いており、最近では 2006/2007 シーズンにブンデスリーガを制しました。日本とのかかわりも深く、かつては岡崎慎司、酒井高徳、浅野拓磨、現在は遠藤航と伊藤洋輝が所属しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント