FC TOKYO 新エンブレム公開‼

FC東京
チーム・協会

【©F.C.TOKYO】

ファン・サポーターおよびFC東京に関わっていただいている全てのみなさまへ

いつも熱いご声援、クラブへのサポート、誠にありがとうございます。

本日、新しいクラブエンブレムを発表いたしました。クラブは1998年の設立以来、ファン・サポーター、および、FC東京に関わるすべての方々に支えていただき、多くの歓喜や悔しいことなど喜怒哀楽を分かち合いながら、歩みを進めて参りました。

「継承と革新」

クラブは、この度、25周年を迎えました。まだ見ぬさらなる高みをめざすために、来シーズンより新しいエンブレムのもと、みなさまと新しい歴史を拓き、一歩ずつ進化して参りたいと思います。

新しいエンブレムは、みなさまと築き上げてきました歴史の「継承」と、またこれからみなさまと創り上げていく新しい歴史のための「革新」を合わせたものに仕上げました。

首都東京は、古いものと新しいものが混じり合う街。様々な人々、文化が行き交う街でもあります。
そのような東京らしく一層魅力のあるクラブをめざして、これからも様々な挑戦を行って参ります。

新しいエンブレムのデザインストーリーなどに関しましては、特設ページをご覧ください。
新しいエンブレムがみなさまとの今後の活動のシンボルとなり、より良く強いファミリーとなることを願っております。

東京フットボールクラブ株式会社
代表取締役社長
川岸 滋也

MAIN VISUAL 【©F.C.TOKYO】

「継承と革新」

クラブが築き上げてきた歴史の「継承」と、クラブの新しい歴史を創る「革新」への想い。
それは、新旧が混じり合い、様々な人と文化が行き交う東京の街にも重なります。
FC TOKYOは、首都・東京らしく一層魅力のあるクラブをめざし、挑戦を続けます。
新しいエンブレムが、ファン・サポーター、すべてのFC TOKYOファミリーの希望となり、喜怒哀楽を共有するシンボルになると信じています。

DESIGN STORIES

FOUR STRIPES 【©F.C.TOKYO】

4本のラインは、クラブの土台となり文化を作り上げる4つのバリュー、最前線・クリエイティビティ・多様性・可能性を表します。

ELEVEN STRIPES 【©F.C.TOKYO】

右肩上がりの11本のラインは、勝利をめざし、決して挑戦を止めず、常に高みをめざし続ける選手たちの姿を表現します。

ONE STRIPE 【©F.C.TOKYO】

1本のラインは、ファン・サポーター、選手とクラブがともに力強く進むOne Team、そして、「+1ゴール」のフットボールスタイルを象徴します。

TOKYO STRIPES 【©F.C.TOKYO】

多様な文化、多彩な人が交わる東京という街、そして、FC TOKYOというクラブの多様性を、3種類のストライプで表現します。

【©F.C.TOKYO】

盾のシルエットは既存エンブレムを踏襲しつつ、よりモダンに。構成要素にはサッカーボールの二十面体を構成する五角形と六角形の角度を採り入れています。斜めに伸びるストライプは、黄金比の元となり、勝利の星を形作る五角形の角度を反映しています。

【©F.C.TOKYO】

首都・東京を代表するクラブをめざして、よりシンプルかつモダンに。クラブ名を和英統一し、視認性を高めるため、F.C.TOKYOから「.(ドット)」を外しました。

FILM

※動画は関連リンクよりご確認ください 【©F.C.TOKYO】

APPLICATION

APPLICATION 【©F.C.TOKYO】

LIFESTYLE

LIFESTYLE 【©F.C.TOKYO】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

FC東京は、「東京都」全域をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するプロサッカークラブ。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント