2023/10/14 vs 信州

note
チーム・協会

【2023/10/14 vs 信州】

【これはnoteに投稿されたksk1972さんによる記事です。】
第2節
千葉J97 - 83信州
船橋アリーナ
1W 2L

BOX SCORE

※リンク先は外部サイトの場合があります

Bリーグ公式サイト

Starting 5

千葉J #2 #5 #13 #20 #50
信州 #2 #3 #12 #20 #50

備考

・原修太 リハビリ、ジョン・ムーニー怪我により欠場

ハイライト

※リンク先は外部サイトの場合があります

vs信州 雑感

・ホーム開催あけましておめでとう
・‪開幕より3たび第1Qで大量失点
・アイラがシューターにジョブチェンジ
・金近タッチ継続(๑و•̀ω•́)وヨシッ!
・文男さん、あんた漢やで
・富樫に怒られるDJ
・がんばれマーカス
・現地は良い!
・SJ可愛いよねぇ…

オープニングフライト
今季初お目見えのプロジェクションマッピング。
1回じゃやっぱりわからないよね。今季も現地の楽しみの一つです。
スターティング5の花火のタイミングは掴みづらいので、苦手な人は最初から耳押さえておくのがおすすめ。

ロスター入場時のビジョンに映る選手ごとの超ショートムービー今年もカッコ良いですよ。コートに注目しがちですが、こちらもぜひチェックして欲しいポイント。


第1Q
信州連続ポイントでスタート。
中外と良い感じに千葉のDFをかき回し、高機動DFで富樫に外からボールを撃たせない。特に#7キッドのスピードに乗ったドライブが止まらない。
残り6分で耀、金近投入。
2人を起点に金近の連続得点で追い上げを見せるが、外が高確率の信州を止めきれず35点を献上して25-35で第2Qへ。

信州のシュート確率高かったですね。3pt 5/8はキツかった。
結構クリーンに打たせてしまっていたので、DFローテーションの改善が急務ですねぇ。
_(:3 」∠)_

第2Q
変わらず縦の動きでキックアウト3を狙う信州。
両チームともにペイント周りでFを量産するアツい展開。
徐々にDF強度が上がる千葉に対しアウトサイドが一転不調となる信州。
アイラ、金近、DJ、西村が3ptを決め、2桁点差を覆して53-48と5点のリードを作って後半へ。

信州がノンシューター扱いしてたアイラが2本の3pt。
EASLでもタッチ好調だった金近はドライブの他3ptを2本決めてくれたのが助かりましたね。
当然警戒してるんでしょうが、信州DFもそこまで距離を詰めていないタイミングを狙って遠目で打つのでそれが良かったのかもしれないなと思いました。
珍しい富樫-大倉のアリウープもたぎりました(*´ー`*)
そして西村文男のブザビ3pt。前半終了時点で100%のシュート確率はお見事でした。


第3Q
DF強度が上がる千葉だが、信州の外国籍2人を止めきれずリードチェンジを許す。
ここでこれまでタッチの今ひとつだった富樫が3ptを決めると再びリードを奪い返す。
流れに乗った千葉が2分強で9-0のランに成功。
更に好調のアイラの3ptから二上らが連続で得点を決めて78-66でリードを伸ばして第4Qへ。

ここまでタッチ今ひとつの富樫がようやくキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
更にアイラが本当にタッチが良いし思い切りよく打ってくれたのがよかったですね。
ステフェンズの身体をくの字にしながらのワンハンドダンクも最高でした。
(*´ー`*)

第4Q
DJのミドルジャンパーでスタート。
マッツが満を持してトップから3ptを決めるがここから得点がストップ。
ローポストのキッド、マーシャルを止められずジリジリと点差が詰まる。
残り1:30で点差6まで迫られるが、富樫からのパスを受けた西村が4本目の3ptを決め、更にアイラ、トドメの富樫の3ptと繋ぎ、97-83で今季初勝利を手に入れた。

3試合連続で第1Qで大差を作る展開は心臓に悪いですね。
序盤の重たさをどうにか解消してほしいところです。

サイズとフィジカルのある相手に対して対抗できるムーンが不在だと
DJ、マッツの線の細さが厳しい。
やはり原、ムーンの復帰が待ち遠しいです。

マーカスはわずか29秒の出番。
1ミスで変えられるのは仕方ないですが、その後のチャンスがなかったのが気になります。ルールが守れてなかったんですかね(*´-`)チョットワカンナカッタ

SJかわいいよね

今日はシーズン1回あるかないかのジャンボシートからの観戦。
しかもかなり前だったので目線がほぼSJとおんなじ高さ。
表情もよく見えて眼福でした(*´ω`*)

今日のかねち

PT27:54 22pt 3pt 3/5(60%) FT 7/9 4FD
DJとともに今日のジャンボくん賞を受賞した金近。
外のタッチの良さもそうなんですが、4つのFD(ファウルドロウン)をことごとくFTに結びつけチームハイの22ptは素晴らしかったです。

チーム状況的に普段以上にインサイドで体を張らなければならないので仕方ないんですが、ファウルかさみがちなのでそこを頑張ってほしいです。

注目のショットチャート

今日は金近のショットチャート
この決定率!素晴らしいですね(*´ω`*)

REN KANECHIKAのショットチャート 【ksk1972】

信州のこと

鷹ちゃん居なくなりましたけど強い。
しっかり形を作ってのOFは確率もよく素晴らしかったです。
外国籍サイズもフィジカルもあって、千葉の外国籍をゴリゴリ押し込んでくるの怖くて仕方ないですね。特に#7 キッド選手。

Game2について

まずは序盤でハードに守ること。
時間はないですが、ローテーション他のチームルールを少しでも浸透させる事が勝利につながるかなと。
個人技で対応できるので外す選択は無いですし、状況考えれば致し方ないんですが、DJがちょっとDF/OF怪しいので1、2つでもルールの徹底ができればそれだけで余裕が生まれそう。
あとやっぱり千葉外国籍の線が細いので少しフィジカル負けしてる部分をチームとしてどう対応していくのか注目したいです。

Game2は自宅観戦!
船橋アリーナへ๛ก(ー̀ωー́ก)を送ります!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント