契約延長、そしてキャプテン就任…エムレ・カンがマルコ・ロイスの後継者に決定!

ボルシア・ドルトムント
チーム・協会

2026年までの契約延長が決定したエムレ・カンは、新たにボルシア・ドルトムントのキャプテンに就任しました。

【BVB】

カンはBVBでプレーすることをまるで家にいるようだと感じており、さらにチームを助けることができると考えています。「自分がキャプテンになるとわかったとき、言葉にできないような誇らしさを感じたよ。僕だけでなく、家族や周りに人たちにとっても素晴らしい日になったね」と喜びを語りました。

スポーツダイレクターのセバスティアン・ケール、監督のエディン・テルジッチはカンに信頼を置いていましたが、29歳のドイツ人をキャプテンに選ぶことは、カンににとってはサプライズだったかもしれません。ただし、カンは常にピッチ上でコミュニケーションを取る選手でした。「時々大声を出すこともあるけどね。でもそれを変えるつもりはないよ。ピッチ上では自分に正直にいたいし、なにかを変えたくはない。変えるのではなくて、できるだけ自分らしくいたいと思っている。アームバンドをつけていたとしてもね」。

「マルコの次にキャプテンとなるのはとても光栄なこと。マルコみたいなドルトムントの男が、このクラブのキャプテンを務めてきたことの意味はわかっているよ。でもマルコと僕は別の人間。だから僕は僕のやり方で進んでいくよ」。

カンのキャプテン就任が決定したあと、ロイスもすぐにカンを祝福し、この決定をとてもうれしく思っていると伝えたそうです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ボルシア・ドルトムント(通称:BVB)は、1909年12月19日に誕生し110年以上の歴史を持つドイツのサッカークラブです。ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州・ドルトムントに本拠地を置き、ドイツリーグ1部(サッカー・ブンデスリーガ)に所属しています。ドイツリーグ8回、DFBポカール(カップ戦)3回、DFLスーパーカップ4回、UEFAチャンピオンズリーグ1回、UEFAカップウィナーズカップ1回、インターコンチネンタルカップ1回というタイトルを保持するドイツ屈指の名門チームです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント