ユリアン・ブラントがBVBとの契約を延長

ボルシア・ドルトムント
チーム・協会

ボルシア・ドルトムントとユリアン・ブラントは今後もともに歩んでいきます。現行契約が2024年までとなっていた26歳のミッドフィールダーは、4月11日の火曜日に新たな契約にサイン。8度のドイツ制覇を誇るクラブと2026年6月30日までの新契約を締結しました。

【BVB】

ブラントとの契約を前倒しで延長することは、中期的なチーム編成計画における核でした。スポーツディレクターのセバスティアン・ケールは「この冬をとおしてアナウンスしてきましたが、私たちはこれより少しずつ、個々の決断を発表していくというフェーズに入っていきます。ユリアンの契約延長はそういった方向性における、最初の一歩となります」と語っています。

BVBのパフォーマンス向上と、2023年に入ってからの好調は、ブラントと分かちがたく結びついています。ドイツフットボールリーグ(DFL)は1月から2月の連続でブラントを月間最優秀選手に選出しました。ケールはドイツ代表MFの成長について、次のような見解を示しています。

「ユリアンは2022年にまたしても信じれないような成長を見せてくれました。オフザボールの動きはこれまでとは比べ物にならないほど改善されています。コンスタントに得点機会を作り出すだけでなく、ゴールスコアラーとしても輝きを放つようになりました。危険な状況を見つけ出す察知力、高度なテクニックと創造性は、このチームで変えの効かない存在です。先頭に立ってボルシア・ドルトムントの未来を築いていくという彼の決断を、私たちはとてもうれしく思っています」

【BVB】

ブラントは2019年の夏に、ブンデスリーガのライバルであるバイヤー・レバークーゼンから加入しました。ここまでリーグ戦で120試合に出場し、23ゴールと22アシストを記録。UEFAチャンピオンズリーグでは27試合で3ゴール4アシストをマークしています。今シーズンはリーグ戦で8ゴール4アシストという数字を残しています。これはチーム2位の得点関与数です。

ブラントは今回の契約延長にあたって、下記にように語っています。

「もう4年が経っていますが、今でも変わらずこのチームで過ごす毎日が楽しいんです。みんなと一緒にピッチに立ち、この熱いハートを持ったクラブと素晴らしいファンのためにプレーすることが。正しい場所に、正しいタイミングでいると感じられることは、常に僕の人生の中で重要なことでした。それはこれからも変わりません。黒と黄色のシャツを着てプレーする、これから先のことが楽しみです。そして必ず、みんなで一緒に大きなことを成し遂げ、ともに祝う瞬間が訪れると確信しています」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ボルシア・ドルトムント(通称:BVB)は、1909年12月19日に誕生し110年以上の歴史を持つドイツのサッカークラブです。ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州・ドルトムントに本拠地を置き、ドイツリーグ1部(サッカー・ブンデスリーガ)に所属しています。ドイツリーグ8回、DFBポカール(カップ戦)3回、DFLスーパーカップ4回、UEFAチャンピオンズリーグ1回、UEFAカップウィナーズカップ1回、インターコンチネンタルカップ1回というタイトルを保持するドイツ屈指の名門チームです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント