未来へ走るなでしこリーガー 第20回 長野涼華(審判員)

なでしこリーグ
チーム・協会

【Japan Football Association】

昨年のW杯カタール大会では、W杯史上初めて女性審判員が起用され大きな注目を集めた。山下良美氏(36=JFAプロフェッショナルレフリー)を含めて3人の主審と、3人の副審、計6人の女性審判員が選出され、日本代表が戦ったE組のグループリーグ最終節、ドイツ対コスタリカ戦ではステファニー・フラッパール氏(38=フランス)が主審を担当。女性副審2人とともに「女性トリオ」が歴史の1ページを刻んで見せた。

主審として笛は吹かなかったが、山下氏は6試合で第四の審判を担当。試合中、3人の審判員に何か不測の事態が起きた際に交代して役目を引き継がなければならず、緊張感の高い任務を全うした。

長野涼華審判員(24=山口レノファU18女子チーム監督)も、もちろん山下氏の雄姿や、大会の笛の流れを決定付ける開幕戦、カタール対エクアドル戦のジャッジをテレビで追い続けた。女子1級審判員として、国内では「なでしこリーグ」も担当する24歳には、将来国際審判員となり、大舞台で主審を務める機会がめぐってくるだろう・・・

記事全文は関連リンクよりご覧いただけます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日本女子サッカーの伝統と歴史のあるアマチュア最高峰のリーグです。 北海道から九州まで全22チームが所属し、なでしこ1部=12チーム、2部=10チームで ホーム&アウェイ方式による総当たりのリーグ戦「プレナスなでしこリーグ」を開催しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント