大学生が野球の裾野を広げる野球教室を開催!
【©びわこ成蹊スポーツ大学】
野球の楽しさを伝えたい!
野球教室の運営は大学生が中心に開催
緊張する参加者と学生がペアを作りコミュニケーションを積極的にとることで距離を縮め、ウォーミングアップの最後には、大学生たちとの混合チームで「リレー対決」から野球教室はスタート。
その後は、大学生が一つ一つポイントを説明しながらキャッチボールに内野ノック、ティーバッティングを行った。大学生がデモンストレーションを行いながら、意識している点などを説明。大学生も言葉にして伝えることに苦労しながらも参加者に積極的に声をかける姿が多く見られた。参加者からも積極的に質問をする様子も見られ、中学生も大学生も「野球」を楽しむ姿が印象的だった。
野球教室に参加したびわこ成蹊スポーツ大学の学生 【©びわこ成蹊スポーツ大学】
びわこ成蹊スポーツ大学硬式野球部が目指す姿は、『地域に愛される野球部』。学生たちが主体的に考え、社会の課題にともに向き合う。「創部初の京滋大学野球連盟でのリーグ制覇を目指しながら、学生たちが積極的にチャレンジしながら人として成長する。学生だけでなく、一人でも多く野球やスポーツを通して成長してほしい。その経験を含めて野球やスポーツの持つおもしろさや楽しさに出会ってほしい」と山田監督はこれからも野球界やスポーツ界の発展に意欲を見せている。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ