観戦!1月7日 Wリーグ 東京羽田vsトヨタ自動車[酔狂自己満籠球備忘録(SJBB) #8]

note
チーム・協会

【観戦!1月7日 Wリーグ 東京羽田vsトヨタ自動車[酔狂自己満籠球備忘録(SJBB) #8]】

【これはnoteに投稿されたろびんそんさんによる記事です。】
さいたまブロンコス、東京羽田ヴィッキーズ、(たまにアルバルク東京)を応援している凡人が、自分のためだけにバスケをいろいろ語りまくる気まぐれ連載企画、酔狂自己満籠球備忘録(SJBB)。

大田区総合体育館、東京羽田ヴィッキーズのホームゲーム。昨シーズンからずっと行きたい行きたいと思っていたのですが、なかなか日程が合わなかったり、流行りの病の影響で行けなかったり、ようやく念願叶って初参戦です!

それではさっそく試合開始です!

【最近のヴィッキーズ】

その前に、自分用メモを兼ねて、ここ数週間のヴィッキーズ事情をまとめます。まず、12月23、24に予定されていたENEOSとのクリスマスマッチが、COVID19の影響で延期となってしまいました。

年末にチームの活動が再開したばかりで臨んだ年始の山梨戦、代々木開催。第1戦は延長の末に惜敗。療養明けのコンディションで思うようにいかない試合展開だったけど、最後の最後で追いついて延長に持ち込みました。粟津さんのブザービーター最高だった!今シーズン最初から調子良かったし、もっと伸びる選手だと思ってるのでこれからも期待しています。

第2戦は調子を取り戻し、84得点で快勝。シュートが決まるとディフェンスが活きますね。
鷹のはしさん26得点、同じくらいハルさんの2桁得点が嬉しい!

それから、アーリーエントリー選手がふたり加入しましたね。即戦力という感じではなさそうですが、インサイドの選手がふたり、これは来シーズンに向けても大きな補強です。水野さんのポジションを上げる選択もできるので、可能性が広がります。

2023.01.07 東京羽田vsトヨタ自動車

前日の第1戦はダブルスコアの大敗。圧倒的な実力差を見せつけられました。2試合なにもできないまま終わるヴィッキーズではないってことはわかっていたから、初戦の大敗で、むしろ第2戦は俄然わくわくしてきました。

【前座試合 蒲田カフェ】

行ってみたかった蒲田カフェ。期待を裏切らない素敵なお店でした。澁谷ちゃんのコラボサンドもコーヒーも、とってもおいしかったです。

【ろびんそん】

【ろびんそん】

前日の試合を観戦された副店長さん(?)と、しばしのヴィッキーズ談義。なかなかない機会です。

トイレのドアがおもしろかった。
便座に座ると正面にヴィッキーズのポスター。なんか、照れますね。

大田区総合体育館

蒲田カフェからは徒歩20分弱でした。
埼玉の田舎者なんで、歩くのは慣れてます、はい。

【ろびんそん】

昔行ったことあるかもしれない、と思ってたんですけど初めてでした。
2階席もすごく見やすいって噂には聞いていたのですが、ベンチが近すぎてドキドキが止まりませんでした。この距離感だとほんとにみんなキラキラしてて、ますます大好きになっちゃいます。

【ろびんそん】

初めてのヴィッキーズホームゲーム。
聖地に足を踏み入れ、ほんとうに地元に愛されてるチームなんだってことがわかりました。横断幕があんなにいっぱいあるって知らなかったからすごく驚いた。
子供がもっとたくさんいると良いなって思った。

ドリンクホルダーがふたつあって便利。ひとつはじゃがりこ用として使えますよ。

【ろびんそん】

さて、試合は。

15-21 から、しばらくスコアが動きませんでした。
2Q、残り7:31から。次の得点がどちらに入るか、大きなポイントになりそうな気がしてた。
ヴィッキーズのディフェンスがしっかり効いていた時間帯。トヨタ自動車も点が取れない一方で、ヴィッキーズもゴール下を外したりしていて流れを掴めない。

次の得点はヴィッキーズ。軸丸ちゃんがルーズボールに飛びついてスティール、粟津さんのシュートに繋げました。
17-21

一気に流れを持ってきたいビッグプレーだったけどトヨタ自動車はそれを許さない。ステファニーの個人技ですぐに突き放します。

連続得点がとれないヴィッキーズ、逆にトヨタ自動車が、このクォーター終盤に連続で決めて突き放し始めました。

トヨタ自動車も決して良い流れではなかったはず。その流れを気にせずにブレずに連続で決め続けた梅木さんすごかった。

立ち上がりから、なかなかいい感じでした。開始2秒でユノさんのレイアップ。梅沢さんがミスったのかと思ってたんだけど後で映像見たら尾崎さんジャンプボールちゃんと勝ってたね!すごい!

序盤はリードする展開。2Q入ってもディフェンスは効いてたし、それだけにイージーシュートを数本決めきれなかったのが痛恨でした。

トヨタ自動車はスリーポイントを徹底的に止めようという意識があって、なかなかいい形で打たせてもらえず、2ピリの終盤に来てようやく2本スリーポイント決まって、でもそこから相手にも決められて、結局11点ビハインドで前半終了。


後半が始まる頃に、となりにうるさい酔っぱらいに座られてしまって、3ピリは全然集中して観られませんでした。
あの人はいつもいらっしゃるのでしょうか。大都会東京で、大勢の人が集まるイベントを開催すれば、非常識な人も来てしまうのは仕方ないと思います。こちらから離れていくしかないですね。卑猥な言葉を大声で発するので選手たちにも聞こえてしまうし、小学生を連れてる者としては穏やかではいられませんでした。


3ピリ。やはりトヨタ自動車に突き放されてしまいました。このクォーター8-21。
連続得点で流れを掴みかけるとすかさず相手がタイムアウト。大神さん、格下相手でも隙を見せてくれない。

しかし4Qで20-13と挽回!相手がメンバー落としたってことはわかってる。でも最後までたたかう姿勢を選手たちが見せてくれたのは嬉しかった。これがヴィッキーズ!

【ろびんそん】

【ろびんそん】

51-68

前日の試合よりもしっかりたたかえていました。大敗から1日で気持ちを整えて、良いバスケができる強さ。
前半はディフェンスが効いてた時間帯もあったし、後半は最後までアタックし続けることができた。
数では負けてるけど、チームでリバウンド頑張る意識が、なんかすごくグッときました。大きい選手が大きい選手をしっかり抑えて、小さい選手が飛び込んでリバウンドをとる。それがうまくいった時の喜び。
前の日より得点が増えて、前の日より失点が減った。またここから強くなる。

#4 川井 麻衣

バスケのディフェンスってどうしても、捨てるところってありますよね。ここに出されたら仕方ないってとこ。川井さんはそういうとこ瞬時に察知して、絶妙なパス出してくるんです。今さらながら、このひとの上手さを知った日でした。
フェイスガード姿、萌えです。

#19 梅木 千夏

前日は20得点、この試合は17得点。レイアップ、ペリメーター、スリーポイント、どの距離でも外さない。こんな凄い選手がベンチにいるトヨタ自動車。
高卒でアイシンに入って4シーズン目。今シーズンに入ってから一気にシュートのパーセンテージが上がってますね。急成長中ですか、これからも楽しみです。

#36 小笠原 美奈

現地参戦にこの試合を選んだ理由はもちろん、小笠原美奈を観たかったからです。本人も相当意識していたはずの古巣との対戦で堂々たるプレー。第1戦10得点、第2戦は9得点。リバウンドもアシストも。素晴らしい活躍でした。これからも大好きな選手。応援しています!
MCの、えっと、MOJAさんですか?トヨタの選手で小笠原さんだけコートネームでコールしてて、そういうのすごく嬉しかったです。
ユノさんとトビさんのコンビがずっと好きなんですけど、ふたりがフリースローのリバウンドで隣同士になったとき、トビさんがユノさんの腰のあたりをポンってたたいたの、見逃さなかったよ!

#6 星澤 真

尾崎さんが序盤でファウルトラブルになるピンチでしたが、星澤さんがインサイドで体を張ってくれました。13得点はこの試合チーム最多。フリースロー5/5。頼もしい!途中で「クッ」て止まるフリースロー、好きです。

#10 軸丸 ひかる

「10番のひとうまいね」と一丁前のことを言っていた息子、なかなか見る目があるみたいです。
2番ポジションを務めることが最近多かったから、調子悪いのかな、へこんでないかな、とかちょっと気になってたけど、この試合はポイントガードとしてボール運びもルーズボールも、ジクマールの本領発揮。リバウンドも5本。
試合後オーさんにマイクを渡されて、「2日前どこでやったんでしたっけ?」と小声で謎の確認!全部マイクひろってるし面白すぎる!
しかしそのあとはファンに向けて、軸丸ちゃんらしい熱いメッセージ。しっかり受け止めました。

#31 高原 春季

ハルさんが活躍すると嬉しい。僕だけじゃなくてみんなそうなんですね。
長く試合に出ていなかったから、あんなにハッスルできる選手だって知らなくて、すごく驚いてるし、どんどん応援したくなる選手。怪我には気をつけてこれからも活躍してほしい。

#87 奥田 花

2試合欠場のあとスタメンに復帰!
この試合前半の奮闘はハナさんがいてくれたからだと思っています。ディフェンスリバウンドで体を張ってボックスアウト、次の瞬間速攻で前を走ってる。
数字には残らない貢献はほんとに頼もしい。

#20 鷹のはし 公歌

みんな好きだけどやっぱりのはしさん。
常に目で追っている自分に気づいて、このひとが永遠の推しであることを確信しました。
生ユノは高崎でもお目にかかっているのですが、あのとき以上に、神々しいくらいにキラキラしていました。
試合後の挨拶のとき、20番のタオルを息子に広げて持たせといたら気づいて手振ってくれた、そのときのユノさんをココロのシャッターに焼き付けておきました。キラキラしててキュンキュンです。

これからの東京羽田ヴィッキーズと僕

負けたのに楽しいってのは困っちゃいますね。
勝ちたくて応援してるはずなのに。
でも「負けたけど楽しかったからそれでいいや」とはならない。これからも勝つために応援したい。

決して強いチームじゃない。負け試合の方が多いけど、選手たちが揺るがないのがヴィッキーズのすごいところ。
どんな試合でも勝ちにいくし、どんな試合でも最後までちゃんとたたかってくれる。
「ヘッドダウンしない」「ヘッドダウンせずに」って選手たちよく言うんだけど、負けたら悔しいに決まってる。悔しい気持ちはちゃんとこっちに伝わってくるから、それを共有できる喜びもあるんだよね。

まだまだ新参者のファンが偉そうなこと言いますが、ヴィッキーズが優勝する未来を夢見て、成長の過程をいっしょに歩んでいきたいと思っています。ブレないですよ、僕は。

のはしさんにメロメロでキュンキュンで、でもそれで満足するろびんそんじゃないぜ。
これからも、勝つためにいっしょにたたかって、負けた時には悔しさを共有したいって思います。

【ろびんそん】

今日もありがとうございます。それでは最後にお聴きください。シクラメン『ファイター』
https://youtu.be/FMWEaDBXCds
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント