12月21日はバスケットボールの日

琉球ゴールデンキングス
チーム・協会

【Copyright © RYUKYU GOLDEN KINGS . All Rights Reserved】

 本日12月21日は「バスケットボールの日」です。1892年のこの日に、アメリカで初のバスケットボールの試合が行われ、本日で131周年を迎えます。

 沖縄県は、歴史的な背景からバスケットボール文化が盛んです。県内至る所にバスケットボールコートが設置された公園があるなど、子供の頃より日常の中でバスケットボールを身近に感じることが多々あります。
 2023年には、ここ沖縄で世界最高峰のバスケットボール大会である「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」がキングスの本拠地沖縄アリーナで開催されます。日本代表選手をはじめ、世界各国のスーパースター選手のプレーを観戦することができ、世界各国から沖縄に多くの人が訪れることでしょう。ぜひ、多くの皆さまに、この世界最高峰レベルのバスケットボールの魅力や楽しさを生で観戦して頂ければと願っております。

 琉球ゴールデンキングスは本日の「バスケットボールの日」を祝うと共に、「沖縄をもっと元気に!」という活動理念の下、沖縄の素晴らしいバスケットボール文化のさらなる発展と、地域に寄り添い、社会に根付いた活動に引き続き取り組んでまいります。
 今後とも琉球ゴールデンキングスをよろしくお願いいたします。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツが生み出すことが出来るパワーとは、人がより人らしく生きていくために必要なエネルギー、つまり興奮・感動・情熱・勇気・希望・夢です。これらのエネルギーは人々へと広がり、地域社会に大きな影響を与える可能性に満ち溢れています。琉球ゴールデンキングスは、スポーツの潜在的可能性を最大限に引き出し、より良い社会の形成に貢献していきます。そう、合言葉は、“沖縄をもっと元気に!”

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント