きょうのパ・リーグ動向を一気読み【12月2日】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

◇北海道日本ハム 松本剛ら6選手が契約更改

 北海道日本ハムは、上川畑大悟選手、清宮幸太郎選手、野村佑希選手、玉井大翔投手、木村文紀選手、松本剛選手の6選手と契約更改を行った。

◇上川畑選手 コメント
「球団からは、1年目からよくやってくれたと言っていただきました。前半出遅れたので、まだまだやれると思っていますが、一軍のレベルと生活を経験できたことは来季につながると思います。打撃の手応えはまだないです。

 来年以降、成績を残して、ようやく手応えが出てくると思う。体力面、フィジカル面が今後の課題なので、オフは体の部分を見つめ直したい。来季は1年間一軍で、規定打席の到達とショートのレギュラーをつかみたいです」

◇清宮選手 コメント
「目標としていた数字ではないので、理想的だったとは言えないけど、キャリアハイの数字を残せた部分もあった。シーズン通して一軍で戦わせてもらって、今までとは違う景色を見ることができました。来季はやっぱり優勝したい。

 僕が一番ホームランを打って打点を挙げて、ボスを胴上げするつもりで今取り組んでいる。エスコンフィールド1年目での優勝は誰もが望んでいるし、ボスも思い描いていると思う。僕が胴上げするという信念を持ってがんばります」

◇野村選手 コメント
「今年はケガやコロナ陽性判定などがあって思う通りにいかなかったシーズン。昨年より数字が上がったものもあって成長を感じるところもあったけど、悔しい1年でした。来年は1年間しっかりと主軸として戦い抜いて、最後はみんなで喜んで終わりたい。

 中軸を打つためには、打点もまだ物足りない。バッティングも守備も軸となるものをオフにつくりたいです。来年は離脱することなく1年間試合に出続けることが目標。優勝目指して戦うので、新球場へ足を運んでもらいたいです」

◇玉井投手 コメント
「開幕一軍に入れなかった悔しさはあったけど、その後一軍に上がって50試合をクリアできた。ただ、そこは最低ライン。チームトップのホールド数だったけど、勝ち試合で投げるには防御率など、まだ物足りないとも感じています。

 来年はもっともっと上を目指していきたい。防御率は2点台、30ホールドが目標です。新しい背番号は重みのある番号。しっかりやらないといけないという責任を感じている。もう一度投球スタイルを見直し、磨き上げていきたいです」

◇木村選手 コメント
「若手が多いチームなので、背中で引っ張っていけたらと思います。ケガが一番よくないし、フルシーズン戦いたいというのが自分の思い。体を一から作り直して、来季に臨みたい。チームの勝利に貢献する成績を残したいですし、そこを追求していく。

 年齢を感じさせないプレーや若手にまだ負けないぞという姿を見せたい。2桁ホームランをもう一度打ちたいし、盗塁も増やしたい。チームの勝利に貢献する一打をより多くの試合で打てるように頑張ります」

◇松本選手 コメント
「最高の評価をしてもらいました。今年が始まる前は誰も予想していなかった結果。ダメならクビになる覚悟で勝負しようと思って臨んだシーズンで、こういう結果が出せてよかった。ただ、チームとしては勝てなかったので、来年はチームが勝てるようにやりたい。

 タイトルは正直考えていなかったけど、打率3割を打ちたい思いはずっとありました。そこにこだわりもあるので、来年も必ず達成します。タイトルは意識せず、ヒットを1本ずつ積み重ねて、1本でも多く打ちたい。チームが勝てるように引っ張っていきたいです」

 また。上川畑選手に第1子が誕生。「本当にがんばって子どもを産んでくれた妻に感謝の気持ちでいっぱいです。家族が増えたので、今まで以上に責任感を持ち、より一層活躍できるようにがんばっていきたいと思います」と語った。

◇東北楽天 ブセニッツ、マルモレホスが退団

 東北楽天は、宋家豪投手、ギッテンス選手と2023シーズンの契約を締結し、ブセニッツ投手、マルモレホス選手が退団すると発表した。

 また、西口直人投手と契約更改を行い、同選手の入籍も発表。

◇西口投手 コメント
「私事ではございますが、この度入籍いたしましたことをご報告させていただきます。お相手の女性は、高校時代からの同級生で気心が知れていることもあり、なんでも話し合える存在で、いつも明るい笑顔で僕を支え、芯の強い心で人間的にも成長させてくれる存在です。

 これからもより一層、妻のため、そして、チームのためにも、勝利に貢献できるよう努力していきます。今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします」

◇埼玉西武 山川穂高ら4選手と契約更改

 埼玉西武は、松本航投手、山川穂高選手、佐藤龍世選手、栗山巧選手と契約更改を行った。

◇福岡ソフトバンク 選手考案グルメの投票を実施

 福岡ソフトバンクは、ファンフェスティバル「いざゆけ!ペイペイドーム学園『鷹奉祭』」にて行われた選手試食会イベントで、今宮健太選手、中村晃選手、柳町達選手が考案したメニューのWEB投票を実施すると発表。1位になったメニューは来季からPayPayドームで販売される。投票期間は12月3日(土)11時から同4日(日)23時まで。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント