菊池流帆「魂を感じる全身全霊のプレーで鉄壁を築くセンターバック」

ヴィッセル神戸
チーム・協会

【vissel kobe】

熱く、激しく、粘り強く。魂を感じるプレーが続いている
 印象的だったのは、第32節・サンフレッチェ広島戦の前半20分に奪った先制点のシーン。フリーキックの展開から、折り返しに合わせた武藤嘉紀のシュートは相手GKに阻まれたものの、ゴール前の混戦からこぼれたボールを菊池流帆が体ごとねじ込むようにゴールにつなげる。本人曰く、膝に当たって入った『膝シュー』。「素晴らしいゴール」だったと胸を張った。

「諦めない者にボールが来ると証明してやりました。(相手が)一人少ない状況になり、0-0の状況を引き延ばされるのが一番嫌だと思っていたので、早いうちに先制点を取りたいと思っていました」

サンフレッチェ広島戦で『膝シュー』を決めて喜ぶ菊池流帆選手 【vissel kobe】

その広島戦を今シーズンのJ1リーグでは初の2試合連続完封勝利で締めくくると、続く湘南ベルマーレ戦も『完封』を実現。驚いたのは、その試合後のコメントだ。終盤、相手の猛攻にさらされながらも集中して体を張り続けて完封勝利に繋げたことについて尋ねると、開口一番、らしい言葉が返ってきた。

「正直、前半10分過ぎに痛めた足が痛すぎて、それどころじゃなかったんですけど、逆に足の痛みに気を取られて力が抜けて良かったのかもしれない(苦笑)。今日は、世紀の一戦だったので最後まで絶対に勝ってやるという気持ちだけでピッチに立ち続けました」

 そうした状況にありながら、至近距離のシュートを逃げずに頭で弾き返すファイターぶりも『菊池流帆』そのものだった。

「あれは、しっかり読めていたのでアジャストできた」

 もちろん、気迫だけで守り切れるほどJ1リーグは甘くはないからこそ、そこにしっかりとした準備と連携があったことも教えてくれた。

「練習から全員が勝ちたいという執念を持って、集中して戦えている。相手に絶対に得点を許さないための準備も徹底できている。ボランチの玲央くん(大崎)、蛍くん(山口)が守備でもしっかり走ってくれてかなり助けられていますけど、チームとして守り切れているという手応えはあります」

大きな声を出し、気迫を前面に出しながら、周囲との連携も図っている 【vissel kobe】

 J1リーグも残すところあと2つ。J1残留は確定させたが、熾烈な優勝争いの最中にある川崎フロンターレと横浜F・マリノスとの試合が待ち受ける。「強い相手と戦って、勝つのが一番好き」だと話す菊池にとっては格好の相手だ。

「いつも言っているように残りも全部勝つ。残留が決まったとか関係なく、1戦1戦とにかく勝つために戦うだけ。次も、食ってやろうと思います」

 そのために、ヴィッセルきってのファイターは今節も全身全霊で鉄壁を築く。

高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のヴィッセル神戸の公式アカウントです。クラブの最新ニュースや記事、イベントやチケットなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント