13位と14位のJ1リーグ残留争い直接対決

ヴィッセル神戸
チーム・協会

【vissel kobe】

9月のホーム3連戦(CLIMAX 3)を2勝1分けで終えたヴィッセル神戸は、17位から13位へとジャンプアップに成功した。明治安田生命J1リーグ(J1リーグ)残留争いに身を置くチーム同士の対戦となった前節は、ケガから復帰したFW大迫勇也が終盤に2ゴールを挙げてライバルのガンバ大阪を退けた。エースがしっかりと結果を残したことで、チームは上昇気流に乗った印象だ。
 とはいえ、12位の清水エスパルスから17位のガンバ大阪までの勝点差はわずか「3」。1節毎に順位変動の可能性を秘めた大混戦は続いている。その中で、13位のヴィッセル神戸と14位のアビスパ福岡が激突する今節は、J1リーグ残留争いの行方を占う注目カードと言えるだろう。

ヴィッセル神戸はホームで3位の広島、残留争いの湘南、1位の横浜FMとの対戦を残している(9月30日現在) 【vissel kobe】

ヴィッセル神戸とアビスパ福岡は勝点31で並んでいる。だが、ヴィッセル神戸が5試合を残しているのに対して、アビスパ福岡は残り4試合。うちホームゲームはヴィッセル神戸が3、アビスパ福岡は2。これらを総合的に考えると、ヴィッセル神戸の方が現時点ではJ1リーグ残留に近い位置に立っていると言うことができるだろう。
 だが、残りの対戦カードを比較すると、必ずしもヴィッセル神戸の優勢とは言い切れない。ヴィッセル神戸は今回のアビスパ福岡戦の後、3位のサンフレッチェ広島戦、J1リーグ残留を争う湘南ベルマーレ戦、そして優勝争いを繰り広げている2位の川崎フロンターレ戦と1位の横浜F・マリノス戦を控えている。全ての相手が非常に高いモチベーションを持って挑んで来ることになる。
 一方のアビスパ福岡は、ヴィッセル神戸戦の後にもJ1リーグ残留を争う北海道コンサドーレ札幌との直接対決を控えている。ただ、その後は優勝や残留に絡むような位置にいない柏レイソルと浦和レッズとの対戦になる。もちろん、この2チームが手を抜くわけではないが、モチベーションはアビスパ福岡の方が高いと予想される。
 つまり、ヴィッセル神戸にとっても、アビスパ福岡にとっても、今節は非常に重要な意味を持つ戦いということだ。

2週間のインターバルでは公開練習など含め良い雰囲気でトレーニングが行われた 【vissel kobe】

J1リーグにおける両チームの対戦成績は、8勝6分け3敗でヴィッセル神戸の白星が先行している。今シーズンに限れば、ヴィッセル神戸がJリーグYBCルヴァンカップ(ルヴァンカップ)を含めて1分け2敗と公式戦の勝率は低い。
 9月の公式戦は、ヴィッセル神戸が2勝1分け2敗(天皇杯準々決勝の鹿島アントラーズ戦を含む)、アビスパ福岡は1勝1分け4敗(天皇杯準々決勝のヴァンフォーレ甲府戦、ルヴァンカップ準決勝2試合を含む)。白星の数に加え、2連勝中を考慮するとヴィッセル神戸の方が勢いはありそうだ。

 それらのデータとは別に、ポイントの一つになりそうなのが代表ウィークの過ごし方だ。ヴィッセル神戸は9月18日のガンバ大阪戦から約2週間のインターバル期間に入った。連戦の疲れを癒しつつ、アビスパ福岡戦へ向けた対策を充分に練る時間があった。
 一方のアビスパ福岡は9月17日の清水エスパルス戦の後、21日と25日にルヴァンカップ準決勝を戦っている。選手のコンディション面や今節に向けた戦略という点ではあまり時間がなかったかもしれないが、試合感覚は研ぎ澄まされた状態にあると思われる。この違いがどう影響するか、興味深いところだ。

トレーニングでチームメイトに指示を出す大迫勇也 【vissel kobe】

次に選手に目を向ける。ヴィッセル神戸は前節のガンバ大阪戦で負傷したDFマテウス トゥーレルと9月25日の練習中に負傷したDF飯野七聖が今節は欠場の可能性が高い。その場合、マテウス トゥーレルのポジションにはDF小林友希、飯野七聖の右SBにはDF山川哲史が入ると思われる。もともと小林友希と山川哲史はスタメンだったので特に問題はない。ただ、マテウス トゥーレルと飯野七聖がチームに良い流れを呼び込んでいただけに、残念なニュースと言えるだろう。
 また、前節のガンバ大阪戦で2ゴールを挙げた大迫勇也がどれくらい出場できるかも気になるところ。前節は後半から出場して45分間プレー。代表ウィーク期間中にさらにコンディションが上がっている可能性も高い。
 アビスパ福岡の注目選手を挙げるなら、前節の清水エスパルス戦で復帰したMF中村駿とチームトップの9ゴールを挙げているFW山岸祐也か。中村駿は前節に見事な直接フリーキックで同点ゴールを挙げており、山岸祐也は2ゴールでチームを勝利へ導いている。また、ルヴァンカップ準決勝の第1戦でサンフレッチェ広島から2ゴールを叩き出した長身FWフアンマ デルガドも攻撃面でのキーマンになりそうだ。

ルヴァンカップでは2戦とも惜敗。今節は雪辱を期す戦いとなる 【vissel kobe】

試合展開は、今シーズンに対戦3試合を参考にするとヴィッセル神戸がボールを握り、アビスパ福岡は堅守からのカウンター狙う形が予想される。ただ、ヴィッセル神戸が直近のガンバ大阪戦で見せたように前線からハイプレスをはめにいくなら、また違った試合展開になる可能性も考えられる。
 とはいえ、内容よりも結果が最優先される直接対決では、戦略や戦術よりも前に球際や運動量などのベーシックな部分が重要になりそうだ。
 
フリーライター 白井 邦彦

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のヴィッセル神戸の公式アカウントです。クラブの最新ニュースや記事、イベントやチケットなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント