【湘南スペシャルプレビュー】リーグ戦再開!相手にトライし、屈指の堅守をこじ開けろ
【(c)SHONAN BELLMARE】
3週間ぶりに再開するリーグ戦、今節は前半戦を締めくくる一戦となる。迎えるFC東京は、5月に入り3連敗を喫したものの、その後清水エスパルスを3対0、鹿島アントラーズを3対1でそれぞれ降し、上位を窺う6位につけている。
ベルマーレは今季、FC東京とルヴァンカップのグループステージを戦い、アウェイは1対2、ホームでは2対1と互いに勝点を分け合った。
「先制点が大事」瀬川祐輔は、彼らの印象を踏まえつつ今節大切にすべきを語る。
【(c)SHONAN BELLMARE】
FC東京のリーグ屈指の堅守を思えば、瀬川が指摘したように先んじてゴールを奪いたい。ただ、リーグ戦を含めた先日のC大阪との3連戦では、同じくJ1でも指折りの堅陣に対して計1得点と、チャンスこそつくれど得点力の課題が浮き彫りとなった。
「可能性の高いほうを使えていないように思う」瀬川はプレーの選択の大切さに言及する。
「僕もそうですが、ラストパスもクロスも、もっと相手が嫌がるものを出さなければいけない。ボールを奪ってからのカウンターはできているので、自分たちがボールを持つ時間が増えたときに得点の可能性が高いプレーを選べればもっとビッグチャンスは来ると思う。そこはもう少しこだわったほうがいいかなと思います」
【(c)SHONAN BELLMARE】
「攻撃の時間や回数は増えているし、間違いなく良くなっているので、どれだけこだわれるか。だからほんと、次が大事です」
【(c)SHONAN BELLMARE】
「もっと相手にトライし、仕掛けていく気持ちを、しっかり整理し、見直して、相手のプレッシャーを楽しむぐらいのサッカーができればと思います」
積み重ねる日々は裏切らない。勝利を信じられるだけの拠りどころが自分たちにはある。
取材・文 隈元大吾
【(c)SHONAN BELLMARE】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ