【報告】J2ロアッソ熊本ホームゲームで 「熊本県フットボールセンター(仮称)」PRイベントを開催

チーム・協会

【©︎Kumamoto Football Association】

(一社)熊本県サッカー協会が、熊本県嘉島町との官民連携事業として進めている「熊本県フットボールセンター(仮称)」の建設(2022年8月下旬開設予定)。同協会と、その子会社で開設後の施設の管理運営を担う(株)熊本フットボールセンターではこれまで、県サッカーの新たな強化・育成の拠点となる同施設を多くの県民やサッカーファミリーに知ってもらう目的で、地元Jリーグチーム・J2ロアッソ熊本のホームゲーム会場でのチラシ配布を行ってきました。

5月21日、えがお健康スタジアムで行われた対ジェフユナイテッド千葉戦でも、フットボールセンターの開設と建設資金への寄付募集を周知するためのチラシ配布を実施。またこの日は、より多くの方々に同施設を知ってもらおうと、協会主催のイベントも行いました。体験ブースでは、子どもを対象に、ミニゴールにスローイング&キックでゴールを決めた子に参加賞をプレゼント。地元クラブの選手たちはもちろん、サッカー未経験者まで多くの子どもたちが列を作る盛況ぶりでした。

展示ブースには、選手たちのサインが書き込まれた日本代表ユニフォームなどを展示すると共に、ロアッソ熊本の県出身選手からフットボールセンター開設に寄せたメッセージなども掲示。スタジアムに向かう途中に足を止めるサポーターたちに、寄付・ファンドやワークショップ案内のチラシを手渡しました。

これに先立ち、試合開始前に行われたサポーターイベントには、(株)熊本フットボールセンターの松下涼太代表が出演。フットボールセンター建設の進捗状況や、完成後のビジョンなどについて説明を行いました。さらにハーフタイムには、地元クラブの子どもたちがフットボールセンター開設をPRするのぼりなどを手に場内を一周し、観客席から大きな拍手を受けました。

熊本県サッカー協会では、8月下旬の開設に向けて、さまざまな機会でフットボールセンターの存在とその意義をアピールする場を設け、サッカーファミリーはもちろん、県民全体の“財産”として活用されるよう周知を図っていきます。

展示ブースの前で興味深そうにユニフォームや選手からのメッセージに目を向けるサポーターたち 【©︎Kumamoto Football Association】

展示ブースに設置されたボードには、ロアッソ熊本の県出身3選手からのメッセージも掲示されました 【©︎Kumamoto Football Association】

体験ブースは子どもたちに大好評! 時には順番待ちるできるほどでした 【©︎Kumamoto Football Association】

天気にも恵まれ、スタジアムは多くのサポーターで賑わい、チラシ配布も1時間ほどで準備していた2000枚を配り終えました 【©︎Kumamoto Football Association】

サポーター向けイベントには(株)熊本フットボールセンターの松下代表が参加。センターの概要などを説明しました 【©︎Kumamoto Football Association】

地元クラブの子どもたちと共に、県サッカー協会の職員も場内を一周しました 【©︎AC KUMAMOTO】

熊本県フットボールセンター(仮称)はクラウドファンディングの募集を2022年7月末まで延長いたします。
クラウドファンディングの募集にあたっては、多くの方々にプロジェクトに共感、賛同いただきご寄付いただいております。おかげ様で寄付・応援ファンドの目標総額9,000万円の内、5,500万円の目処がたちました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
しかし新型コロナウイルス蔓延や社会情勢による資材高騰が影響し、当初予算額を超えて来ております。
建設に関わる皆様のご尽力、ご協力によりプロジェクトを進めていますが、プラン修正をせざるを得ない状況です。
サッカーは1人で何も出来ないように私たちの力だけではこのプロジェクトを、成し遂げることは出来ません。11人が手を取り合いゴールを目指し、困難に立ち向かうように、皆様と手を取り合い完成というゴールに向かい難しい状況にも歩みを止めない事が大切だと考えます。
熊本県フットボールセンターは、地域ににぎわいを創出する交流拠点として、住民の皆様(やサッカーファミリー)と共に成長していく空間を目指しています。しかし、その空間を生み出すためには、皆様のさらなるご支援が不可欠です。文化は行動することで生まれます。ぜひ引き続き本事業の趣旨にご賛同いただき、プロジェクト実現へのご協力をお願い致します。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人熊本県サッカー協会

熊本県のサッカー界を統括し、代表する団体としてサッカー競技の普及及び振興をはかり、熊本県民の豊かなスポーツ文化の振興、青少年の健全育成並びに県民の心身の健全な発達に寄与することを目的に活動しています。 熊本のサッカー情報を文章や画像、動画と様々な形で発信していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント