5.22 vs.V・ファーレン長崎 【初勝利へ、華麗なる「島屋劇場」いざ開演!】

レノファ山口FC
チーム・協会

【RENOFA YAMAGUCHI FC】

今週末はレノファがまだ勝利できていないV・ファーレン長崎と対戦します。レノファと長崎のJ2での初対戦はちょうど6年前の2016年5月22日。

この試合でキャプテンマークを巻いていた11.島屋八徳選手にとっては、当時からの悔しさを振り払い、レノファに新しい一ページをもたらすべき90分間になるはずです。

【RENOFA YAMAGUCHI FC】

島屋選手は2014年にJFL時代のレノファに加入しました。当時はゲームキャプテンを担ってチームを率い、攻撃の場面ではサイドで連係したり、セカンドボールに鋭く反応してゴールを挙げたりと活躍。守備でも粘り強く戦ってチームのJ3参入、J2昇格へと貢献しました。



その後は徳島ヴォルティスやサガン鳥栖でプレーし、2021年から再びレノファのユニフォームに袖を通しています。島屋選手は「あの頃がピークだったと言われないようにチームに貢献していきたい」と誓い、持ち味を生かしてチームに勝利を導こうと奮闘しています。

【RENOFA YAMAGUCHI FC】

前節のヴァンフォーレ甲府戦では後半31分から出場。島屋選手はピッチに立ってすぐに14.橋本健人選手との連係から左サイドを突くと、同じく途中出場した10.池上丈二選手のランニングを逃さずに縦パスを供給します。このスムーズな流れで相手の守備を破り、18.高木大輔選手の同点ゴールが生まれました。



「周りの選手とうまく連動したり、連係したりして相手ゴールを狙っていくことに自分のストロングがあると思います」と自己分析する島屋選手にとっては特徴が発揮され、存在感を示す試合にもなりました。また、サイドバックの橋本選手との連係でも手応えが深まっており、島屋選手は次のように話しています。



「縦の関係で組んだときは、ケントも生きるように自由にやらせてあげながら、お互いのポジショニングを見て連係していけています。この間の試合(甲府戦)でもやっていて楽しかったですし、やりやすかったです」



来たる長崎戦でもサイドの連係がカギを握ります。特に橋本選手は内側にポジションを取って仕掛けられる選手で、迷いなくゴールに向かわせるほうが決定機は増えていきます。その分、島屋選手が黒子に徹する時間も出てきますが、しっかりとバランスを取ることで勝ちゲームの流れはできてくるでしょう。

【RENOFA YAMAGUCHI FC】

ただ、島屋選手自身の得点が見たいというファンもきっと多いはず。なんといっても徳島時代の2018年にヘディングで決めた恩返し弾が思い出されますが、それ以前から得点への嗅覚が鋭く、2016年のJ2第27節FC町田ゼルビア戦ではアディショナルタイムに連続ゴールを奪取したり、いわゆる「ごっつぁんゴール」を何度となく挙げて、得点力でもレノファをけん引してきました。

【RENOFA YAMAGUCHI FC】

その当時、報道陣から「ごっつぁんゴール」の秘訣について聞かれた島屋選手は、「相手DFの視野から消えたり、相手を引きつけることで周りがフリーになると思いますが、そこからまた動いたりして、おいしいところを持っていきたいです」とコメント。「おいしいところを持って行く」と言ってしまえる島屋選手の明るい雰囲気も、チームの躍進を支えていました。
ベテランとなった今は大胆不敵にゴール前に迫るというよりは、バランサーとなって周りを生かすシーンが増えてきました。ただ、連係面で役割を果たせているのも、ゴールに向かうだけではない島屋選手の能力の高さゆえ。今週の取材では次のように語り、チームの勝利につながる動きを再確認しています。



「バランスを見ながらまずはチームのために走り、できるだけボールを奪いに行きたいです。リードしている場面ではしっかりとゲームを終わらせ、点を欲しいときには前掛かりに奪いに行くことを意識してやっていきます」



仲間を思う気持ちに溢れる島屋選手。ただ、「その中でも結果を残しながらアピールしていかないと出場機会は回ってこない」とも話し、20代の頃に見せていたゴールに向かっていく野心も、まだまだ変わらずに持ち続けています。



やはり攻撃に顔を出し、守備に汗を流し、際立つキャラクターで仲間をまとめる島屋選手の八面六臂の活躍には、頼もしさがあります。キャプテンマークを巻いてJリーグの舞台で長崎と初対戦してから6年。「長崎にも付け入る隙はあると思います。ホームで勝ちきれるようにしっかり準備していきます」と誓う島屋選手が、バランサーとしても輝き、フィニッシャーとしても躍動し、いよいよ対長崎戦の初勝利を呼び込んでくれるでしょう! レノファ愛に関しては誰にも負けない元祖お祭り男の維新劇場が再び始まります。

【RENOFA YAMAGUCHI FC】

◆島屋八徳(しまややつのり)

北九州市出身。折尾愛真高、宮崎産業経営大を経て、JFLのHOYO大分(現ヴェルスパ大分)に加入。2014年にレノファに移籍し、チームのJ3、J2の連続昇格に貢献した。2018年にはJ1サガン鳥栖に移籍してJ1の舞台に立ち、JFLからJ1までを経験。2021年から再びレノファでプレーしている。主戦場はサイドハーフやウイングなど。1989年1月20日生まれ、33歳。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

レノファ山口FCは、山口県民が 「夢・感動・元気」 を共有できるクラブ、 山口県の選手を中心とし、山口県民に広く愛されるクラブを理念として2006年に誕生しました。 レノファ山口FCの名称は、「renovation(維新)」の頭文字レノと「fight(戦う)」や「fine(元気)」のファを合わせて「RENOFA YAMAGUCHI FC(レノファ山口FC)」となりました。 歴史に名を残した山口県の先人たちのように、日本のサッカー界にもその名を刻んでほしいと願い命名されました。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント