【豊田陽平】地元・石川県小松市出身のFW豊田 陽平選手がツエーゲン金沢へ完全移籍

ツエーゲン金沢
チーム・協会

【Jリーグ】

元日本代表FWがツエーゲン金沢へ。

石川県小松市出身で、地元星稜高校卒業の豊田陽平選手のツエーゲン金沢への完全移籍が発表されました。

豊田陽平選手はクラブを通じて、以下のようにコメントを発表。
=
ツエーゲン金沢を愛するすべての皆さま、2022シーズンより加入させていただきます小松市出身の豊田(とよだ)陽平(ようへい)です。
18歳で石川県を離れプロサッカー選手となり18年のキャリアをこれまで積ませていただきました。

この度、故郷に恩返しするチャンスを与えたくださったツエーゲンに骨を埋める覚悟でまいりました。
石川県人としての誇りとプライドをもち、謙虚にリスペクトを欠くことなく、大切な仲間と共に戦い抜きます。

クラブを更なるステージに押し上げられるようこれからも変わらず誠実に地域に寄り添い精進いたします。
伝統文化で彩られた県民の皆さまにも、鮮やかでこだわりのユニフォームをご着用いただき、雨が降ろうと、雪が降ろうとも、共に戦い共に喜びを分かち合い、新たな歴史を一緒に一体となって掴み取りましょう。

赤黒に染まる本拠地、西部緑地公園陸上競技場にてお会いできることを楽しみにしております。
=

栃木SCからツエーゲン金沢への完全移籍を発表 【zweigen kanazawa】

■生年月日
1985年4月11日

■出身地
石川県小松市

■身長/体重
185cm/79kg

■チーム歴
FC小松 - 星稜高校 - 名古屋グランパスエイト - モンテディオ山形 - 名古屋グランパスエイト - モンテディオ山形 - 名古屋グランパスエイト - 京都サンガF.C. - サガン鳥栖 - 京都サンガF.C. - サガン鳥栖 - 京都サンガF.C. - サガン鳥栖 - 蔚山現代FC(大韓民国) - サガン鳥栖 - 栃木SC

■代表歴
2006年 U-21日本代表
2008年 U-23日本代表(北京オリンピック出場)
2013〜2015年 フル代表

■出場記録
J1リーグ 301試合(98得点) / J2リーグ 140試合(56得点)
リーグ杯 30試合(4得点)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1956年に誕生した「金沢サッカークラブ」を礎に、2006年Jリーグ入りを目指すべく「ツエーゲン金沢」として生まれ変わりました。JFL、J3を経て2015年にJ2リーグに昇格。「挑戦を、この街の伝統に。」というクラブ理念を掲げ、石川県で先人の築いてきた伝統を大切に守りながらも新たな伝統をつくるため日々挑戦をしているクラブです。地域に貢献し、地域に愛されて発展していけるよう様々なことに挑戦していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント