将来構想についてファンからの質問に真摯に向き合う 島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

 Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、29日、バスケットボールキングから配信された。これまでもことあるごとに説明しているBリーグの将来構想について、今回はファンから寄せられた質問にひとつひとつ答えている。

 例えば、チームの戦績不振による降格はなくなるが『新B1に参入した後に基準を満たさなくなってしまった場合、罰則や降格の規定があるのか』という問いに対しては、「売上や入場者数等の面で基準を下回る状態が何年か続いた場合、降格となる準備をしている」とし、「価値あるカテゴリーにするため、各クラブも『それは当然だ』という反応」だと明かす。

 他にも『現状のバスケ人気では将来構想の基準を満たせるクラブは少ないのでは』『新B1はクラブ数の上限を設けないというが下限はどうなるのか』『地元の小さいクラブがトップレベルで勇敢に戦っている。将来構想には期待しているが、がっかりさせないで』など熱いメッセージが寄せられ、チェアマンも真摯に回答していった。

 結びに「バスケットボール界はこの10年ほどで大きく変化した。この先も相当変わっていくと思う。今、未来を想像してルールをつくっているが、決まっていないことを示すのがトップの仕事だ。ヒリヒリと責任を感じながらみんなと真剣勝負をしている」と語り、気を引き締めた。

『島田のマイク』では、Bリーグの成長のため日本全国を駆け回る島田チェアマンの日々を、本人の等身大の言葉で伝えていく。番組宛てのメッセージは“郵便”で受け付け中だ。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介している。


『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUE

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

新着公式情報

公式情報一覧を見る

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント