セレッソ大阪【J1リーグ第10節 C大阪vs. 浦和】徳島戦からの修正を図り、苦しんだ4月の戦いを勝利で締めくくりたい

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

AFCチャンピオンズリーグの延期に伴い、前倒し開催として行われた明治安田J1リーグ第18節・徳島ヴォルティス戦から中3日。セレッソ大阪は、浦和レッズを迎え、3試合連続でのホームゲームとなる明治安田生命J1リーグ第10節に挑む。

今季ホーム初黒星となった徳島戦後、「今日の悔しさを絶対に忘れてはいけない。教訓にして、次のゲームは内容のある試合を演じて、結果をモノにしたい」と語気を強めたレヴィー クルピ監督。今節は、まず何より、徳島戦から再起をかける、チーム全体のリバウンドメンタリティーが求められる。直近の試合から中6日の浦和に比べ、セレッソは中3日。準備期間に違いはあるが、相手に走り負けないタフさをピッチで発揮しなければならない。

その上で、内容としても課題を突きつけられた徳島戦から、どう修正して、今節に臨むか。浦和の監督は、徳島のサッカーを作り上げたリカルド ロドリゲス監督。浦和も前からのプレスの意識は高く、奪ったボールは丁寧に保持しながら展開し、相手を動かして崩しにかかる。セレッソとしては、徳島戦で得た教訓をどう生かすか。早速、修正力が求められる。

ボール保持の局面では、プレスをどう回避するか。ボール非保持の局面では、どの位置からプレスをかけるか。攻守において、その判断をチーム全体で統一させていきたい。また、ここ3試合、連続して終盤に失点して勝点を落としているだけに、選手交代も含めたゲーム全体のオーガナイズも、勝利を手繰り寄せるためには重要になる。

【CEREZO OSAKA】

次節の川崎フロンターレ戦はすでに消化しているセレッソにとって、今節は4月最後の一戦。好調なスタートを切った2、3月から一転、負傷者やコロナ禍もあり、苦しんだ月となったが、どう締めくくるかは大切だ。浦和はリーグ戦3連勝中と状態を上げているだけに、難しい試合になることも予想されるが、セレッソとしても、このままズルズル順位を下げるわけにはいかない。

「明日の試合が終わったら、2週間空いて、次は大阪ダービー。レッズ戦に勝って、いい雰囲気で次に向かっていきたい」と松田陸。ホームでの連敗を阻止し、大阪ダービーから始まる反攻の5月につなげていくためにも、チーム・サポーター全員の力で4試合ぶりの勝利を掴み、4月の戦いを締めくくりたい。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント