IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©SDEibar

エイバル、ホームのセビージャを撃破(0-1)

SDエイバル

昨季ヨーロッパリーグ王者相手に大金星

ラ・リーガ第7節、アウェイのエイバルはセビージャFCを0-1で撃破。前半終了間際に生まれたキケ・ガルシアのゴールを守り抜き、敵地ラモン・サンチェス・ピスフアンで勝ち点3を手にした。

エイバルは前半から激しいプレスで、セビージャをドミトロヴィッチのゴールマウスから遠ざける事に成功。しかし一方で、最初の30分間は相手ゴールを脅かすことはできなかった。アルビージャの遠方からのミドルシュートがこの時間帯で一番クリアなシーンであり、対するセビージャは、コーナーキックに合わせたムニルのシュートが最大のハイライトだった。

キケ・ガルシアのゴールはセビージャが勢いに乗っていた前半41分に生まれた。パペ・ディオプのスルーパスに抜け出した30歳のスペイン人FWがヴァツリークのゴールマウスを打ち破る。素晴らしいチームプレーによって生まれたゴールでアウェイのエイバルが先制に成功。

後半、チームは貴重なリードを必死で守り抜く。ホームのセビージャは同点ゴールを狙い続けるも、エイバルの粘り強い守備を相手にゴールを奪うことができない。相手FWカルロス・フェルナンデスの積極的なプレーも、セルビア代表の守護神ドミトロヴィッチによってシャットアウトされる。

最後まで高いインテンシティを維持したエイバルは無失点に成功。昨季ヨーロッパリーグ王者を相手に大金星を獲得した。乾はフル出場で勝利に貢献。武藤はベンチ入りしたものの出場機会は無かった。

今季チームトップの3点目を記録したキケ・ガルシア 今季チームトップの3点目を記録したキケ・ガルシア ©SDEibar

関連リンク

クラブ名
SDエイバル
クラブ説明文

SDエイバル (ソシエダ・デポルティーバ・エイバル)は1940年に設立された歴史のあるスペインのサッカークラブで、創設から現在に至るまでに地域リーグからトップリーグまであらゆるカテゴリーを経験してきました。その長い歴史の中でも、1988年から2006年まで18年連続で2部リーグに在籍し2部最長記録を達成したことと、2013-14シーズンの1部リーグ昇格決定は画期的な出来事でした。収容人数6300人のイプルア市営スタジアムを本拠地とし、現在ラ・リーガ1部に所属しています。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント