山川選手が8月度「スカパー!サヨナラ賞」受賞!自身初の受賞

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

セントラル、パシフィック両リーグが制定する月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の8月度受賞者が発表され、パ・リーグ部門で山川穂高選手が受賞しましたので、お知らせいたします。

受賞対象は8月27日(木)北海道日本ハム戦、2点ビハインドで迎えた9回裏1死満塁の場面で左翼線へ逆転サヨナラ2点タイムリーを放ったプレーです。本賞の受賞は自身初となります。

受賞プレーは…

8月27日対北海道日本ハム戦で逆転サヨナラ2点タイムリーを放った山川選手 【©SEIBU Lions】

8月27日(木)メットライフドームで行われた対北海道日本ハムファイターズ12回戦、8回に逆転を許し、6対7と2点ビハインドで迎えた9回裏1死満塁の場面で山川選手が左翼線へ逆転サヨナラ2点タイムリーを放ち、8対7のルーズベルトゲームを制しました。

ライオンズは序盤に4点を先行されるなど苦しい試合展開でしたが、4回に山川選手の2点本塁打で反攻の口火を切ると、5回には栗山選手のタイムリーで逆転。しかし、リードして迎えた8回にリリーフ、ギャレット投手が3点を奪われ逆転を許す苦しい展開となりました。 2点差の6対7で迎えた9回裏、1死2塁から連続四球で満塁とすると、この試合4回に2点本塁打を放っている4番山川選手が打席に。カウント2-2からの5球目を振りぬくと、打球は前進守備をしていた左翼手の横を抜ける逆転2点サヨナラタイムリーとなりました。終わってみれば両軍合わせて23安打の乱打戦、頼れる4番の一振りはチームを救う大きな一打となりました。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント