早稲田大学出身左腕の投げ合い!「大樹」対決も!【8/19パ・リーグ見どころ】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 8月19日、「パーソル パ・リーグTV」ではパ・リーグの一軍公式戦3試合と、ファーム公式戦1試合をライブ配信する。そこで4試合の見どころをご紹介。

※天候不良の場合は中止になることもあります。

早稲田大学出身左腕の投げ合い! 制するのは小島和哉か、大竹耕太郎か。

 8月19日の18時からZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテと福岡ソフトバンクの第5回戦が行われる。18日の試合では、投打がかみ合った千葉ロッテが6対4で勝利している。

【今季対戦成績】
千葉ロッテ→3勝1敗
福岡ソフトバンク→1勝3敗

【千葉ロッテ】小島和哉投手 8試合3勝4敗 45回 31奪三振、防御率4.80
【福岡ソフトバンク】大竹耕太郎投手 1試合1勝0敗 5.2回 3奪三振、防御率1.59

 千葉ロッテの先発は小島和哉投手。前回登板の北海道日本ハム戦では7回途中7安打6失点と振るわなかった。福岡ソフトバンク戦での登板は自身初となるが、粘りの投球で強力・鷹打線を封じ込めたい。打線の注目は安田尚憲選手だ。18日の試合では千賀滉大投手に対して2安打3打点の活躍を見せ、勝利に大きく貢献した。今試合でも「4番」として打線をけん引したい。

 対する福岡ソフトバンクは大竹耕太郎投手が先発マウンドに上がる。今季初の一軍登板となった13日のオリックス戦では6回途中5安打1失点の快投で1勝目を挙げた。今試合でも多彩な球種で千葉ロッテ打線を翻ろうし、チームを勝利に導けるか。打線は栗原陵矢選手に注目。18日の試合では、一時同点に追い付く8号ソロを放った。また、今季ここまで得点圏打率.413をマークするなど勝負強さを見せているだけに、今試合での活躍にも期待したい。

田嶋大樹、榎田大樹の投げ合い。白星を挙げるのはどちらの「大樹」か。

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 8月19日の18時から京セラドーム大阪でオリックスと埼玉西武の第8回戦が行われる。18日の試合では、投手陣の活躍が目立ち、僅差の試合を埼玉西武が勝利した。19日の試合では、打線の活躍にも期待したいところだ。

【今季対戦成績】
オリックス→3勝3敗1分
埼玉西武→3勝3敗1分

【オリックス】田嶋大樹投手 8試合1勝3敗 50回 31奪三振、防御率2.88
【埼玉西武】榎田大樹投手 2試合0勝0敗 10回 2奪三振、防御率4.50

 オリックスの先発は田嶋大樹投手。8月12日の福岡ソフトバンク戦では6回途中3失点と粘投を見せたものの、白星とはならなかった。ただ埼玉西武との対戦では、7月4日に7回3失点で今季初勝利を挙げている。また、今季ここまで防御率2.88の好成績を残しているだけに、この試合でも安定したゲームメイクで2勝目をつかみたい。打線ではT-岡田選手に注目したい。18日の試合では先制の適時二塁打を放ったものの、8回裏の同点のチャンスでは三振に倒れてしまった。ベンチでも悔しそうな表情を浮かべていただけに、この試合では試合を決めるアーチに期待したい。

 埼玉西武・榎田大樹投手は今季3試合目の先発。今季2試合とも失点は3点以内ではあるものの、いずれも6回途中で降板と悔しい結果になっている。今季初勝利に向けて、まずは1イニングでも長くマウンドを守りたいところだ。打線では外崎修汰選手が5試合連続安打、うち3試合がマルチ安打と好調をキープしている。18日の試合でも5打数4安打の活躍を見せているだけに、この試合でも中軸としてチャンスメーク、そして得点までを演出したい。

涌井秀章は開幕から無傷の8勝目を狙う。北海道日本ハムは好調の松本剛に期待

【(C)パーソル パ・リーグTV】

 8月19日の18時から札幌ドームで北海道日本ハムと楽天イーグルスの第8回戦が行われる。18日の試合では、序盤から猛攻を見せた北海道日本ハムが9対4で勝利し、カード初戦を白星で飾っている。


【今季対戦成績】
北海道日本ハム→3勝4敗
楽天イーグルス→4勝3敗

【北海道日本ハム】杉浦稔大投手 6試合4勝1敗 34.2回 29奪三振、防御率1.82
【楽天イーグルス】涌井秀章投手 8試合7勝0敗 53回 54奪三振、防御率2.38

 北海道日本ハムの先発は杉浦稔大投手。前回登板の埼玉西武戦では、7回1安打6奪三振無失点の快投で白星をあげた。直近3試合をそれぞれ失点「1」以内に抑えるなど好投が続く右腕は、今試合でもチームに勝利を呼び込めるか。打線は松本剛選手に期待だ。直近6試合では18打数7安打と好調をキープしている。このまま調子を落とすことなく、今試合でも勝利に貢献したい。

 対する楽天イーグルスは涌井秀章投手が先発のマウンドへ。前回は登板の埼玉西武戦では、6回途中7安打2四球5奪三振2失点で7勝目をマーク。今試合でも相手打線を寄せ付けない投球を披露し、開幕から無傷の8勝目を手にしたい。打線の注目はロメロ選手。前日の試合では無安打に終わったものの、今季は北海道日本ハム戦で打率.440をマークしている。相性の良さを発揮し、快音を響かせられるか。

【ファーム】荻野貴司の復帰3戦目は? 19日13時から千葉ロッテ対楽天を配信

8月19日13時から、ロッテ浦和球場で行われるイースタン・リーグ公式戦、千葉ロッテ対楽天イーグルス第4回戦を配信予定。

 カード2戦目となった18日の試合は接戦の末、千葉ロッテが1点差で勝利した。荻野貴司選手は実戦復帰後、2試合連続でマルチ安打と一軍昇格へ向けて順調そう。また、佐藤都志也選手や茶谷健太選手ら、一軍のナイトゲームに出場する面々も暑さに負けず攻守で持ち味を発揮している。「親子ゲーム」で奮闘する選手にも注目だ。

 対する楽天イーグルスは今カード、育成の南要輔選手がアピール中。17日は三塁打2本を含む3安打3打点、18日も1安打放った。3戦目もいい場面で快音を飛ばせるか。

【今季対戦成績】
千葉ロッテ→2勝1敗
楽天イーグルス→1勝2敗


文・パ・リーグインサイト編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント