イニエスタが魅せたワールドクラスのワンタッチパス。その距離はなんと......。【Jリーグ】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

23日に行われた明治安田生命J1リーグ第24節の鳥栖vs神戸戦で、超絶プレーが見られた。神戸が2点リードで迎えた22分、自陣で味方からの浮き球パスを受けたアンドレス イニエスタが、そのボールをダイレクトボレーで前方の逆サイドに展開。走り込んだ古橋 亨梧にピタッと通ると、古橋の折り返しを田中 順也が豪快に叩き込み、3点目を奪ったのだ。

フェルナンド トーレスの引退試合として注目を集めた一戦だったが、イニエスタが魅せたこのワールドクラスのプレーは、多くのファンの心を魅了した違いない。

あれだけの距離をワンタッチパスで通す技術は並大抵のことではない。その距離はなんと70メートル。得点に絡んだワンタッチパス(※アシスト、またはアシストの前に成功したパス)としては、もちろん今季のJ1で最長だった。

2位はC大阪の瀬古 歩夢が記録した67.3メートルで、アシストがついたワンタッチパスとしては最長となっている。ちなみに、「ワンタッチ」という条件を除いても、瀬古のこのパスは今季のJ1における最長パスによるアシストとなっている。

【データ提供:データスタジアム】

ワンタッチパスは相手の虚を突き、得点を生み出すプレーとして効果的だが、多くの場合は出し手と受け手の距離が近い状態で出されるもの。下の表は今季のJ1で得点に絡んだワンタッチパスの割合を示したものだが、10〜20メートルが42%と、最も得点が生まれる距離となっている。続いて10メートルまでが24.6%、20〜30メートルが18.8%と、30メートルまでの距離が全体の85%を占める。30メートル以上はわずか15%に過ぎない。イニエスタが放った70メートルのワンタッチパスは、どれほど稀有なものであったかを窺い知れるデータであり、まさに滅多にお目にかかれない、ワールドクラスのプレーだった。

【データ提供:データスタジアム】

データ提供:データスタジアム              
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント