<重賞レース分析>フジノウェーブ記念は、前走の着順や脚質がポイントに!
南関東所属のトップホースによって争われる、古馬短距離路線のSⅢ競走だ。第1回(平成22年)から第4回(平成25年)までは「東京スプリング盃」の名称で施行されていたが、当時の名スプリンターであるフジノウェーブが4回をすべて制したことにより、第5回(平成26年)から現在のレース名へと改称された。
ここではフジノウェーブ記念過去10年の結果から、レースの傾向を分析する。
レース情報
第16回 フジノウェーブ記念(SIII)
発走日程:2025年3月13日(木) 16:55発走
距離:1,400m
■3着以内となった馬の大半は8番人気以内
■3着内率が高いのは「船橋」「川崎」勢
なお、第9回(平成30年)以降の過去7年に限ると、「浦和」の馬は[0-1-1-10](3着内率16.7%)、「船橋」の馬は[3-1-1-11](3着内率31.3%)、「大井」の馬は[3-4-4-62](3着内率15.1%)、「川崎」の馬は[1-1-1-3](3着内率50.0%)である。3着内率が比較的優秀な「船橋」所属馬や「川崎」所属馬は、ひと通りマークしておくべきかもしれない。
■負担重量に注目
■大敗直後の馬は割り引きが必要
なお、第12回(令和3年)以降の過去4年に限ると、4着以内の馬は[3-4-2-17](3着内率34.6%)、5~8着の馬は[1-0-2-11](3着内率21.4%)、9着以下の馬は[0-0-0-19](3着内率0.0%)、「中止」の馬は[0-0-0-1](3着内率0.0%)である。前走の着順が良い馬ほど信頼できるレースと言えるだろう。
■近年は脚質も重要
なお、第12回(令和3年)以降の過去4年に限ると、6番手以内の馬は[3-4-3-22](3着内率31.3%)、7番手以下の馬は[1-0-1-25](3着内率7.4%)、「中止」の馬は[0-0-0-1](3着内率0.0%)である。近年の傾向を重視するならば、前走で先行していなかった馬は疑ってかかりたい。
■“ウインタースプリント組”の扱いに注意
ただし、第12回(令和3年)以降の過去4年に限ると、2着以内の馬は[0-0-1-4](3着内率20.0%)、3着以下の馬は[0-0-0-15](3着内率0.0%)、「中止」の馬は[0-0-0-1](3着内率0.0%)、「不出走」の馬は[4-4-3-28](3着内率28.2%)である。以前に比べると“ウインタースプリント組”全体の好走例が減っているので、注意が必要だ。
TCKホームページではより詳しいデータも公開している。
<伊吹雅也>
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