アイアン・ユーティリティが『ちゃんと飛ぶ』本当に正しいボール位置

ゴルフサプリ

【ゴルフサプリ】

吉本巧のゴルフギア教室 第55回

アイアン、ユーティリティのミスショットの原因、もしかしたらボール位置かも? そうだとしたら、スイングを変えたり、クラブを見直したりせずにナイスショットの確率がグーーーンと上がるのではないだろうか。アイアンとユーティリティの本当に正しいボール位置をプロコーチ・吉本巧がわかりやすく解説!

左右センターのボール位置は両ツマ先の真ん中ではなく「両カカトの真ん中」

言うまでもなく、ショットはボール位置によって飛び方が変わります。番手ごと、プレーヤーごと、細かく言うと日によっても最適なボール位置は変わったりしますが、さすがに全てを満たすボール位置を提示することはできないので、ここではアイアン、およびユーティリティ(以下UT)の基準となるボール位置を紹介します。

まずアイアンですが、7番以下、サンドウェッジまでは左右センターが基準です。注意していただきたいのは、ここで言う左右センターとは、全て左右のカカトを結んだラインの真ん中ということです。ボールを真ん中に置く場合、両ツマ先を結んだラインの真ん中に置く人が多いですが、これだと左右センターになりません。

というのも、ツマ先は必ずしも左右対称に開いていないから。アマチュアの方の場合、意識している、いないにかかわらず、左ツマ先が開いていることが多いのですが、その状態で左右センターにボールを置くと左寄りになってしまうのです。カカト基準だと確認しづらいですが、はじめは人に見てもらうなどしてチェックしてください。

【ゴルフサプリ】

6番アイアンになると左右センターからボール半個分左が理想で、5番ではそこからさらにボール半個分左、4番だともう半個分左になります。5番では左右センターよりボール1個分、4番だと1.5個分左が基準となるボール位置です。

このボール位置を今の自分のボール位置と比べてみてください。人によっては8番以下、あるいは6番以下が左右センターの方もいると思いますが、それでもOKです。傾向的に短い番手では右、長い番手では左寄りになるので、大きくズレていたら修正しましょう。

【ゴルフサプリ】

ユーティリティはロフト角でボール位置が変わる

次にUTですが、こちらはロフト角によってボール位置が変わり、28度前後なら左右センターよりボール半個分左、22~25度なら左右センターよりボール1個分左、22度以下であればボール1.5個分左です。7番アイアン以下のボール位置が左右センターの人は、順に6番、5番、4番アイアンと同じ位置になります。

UTで基準にするなら、使っているプレーヤーが多い22~25度。25度よりもロフトが増えたら右へボール半個分、減れば左へボール半個分と考えるとわかりやすいかもしれません。

【ゴルフサプリ】

ダフるから「右に置く」は、スイングをこわす原因になる

覚えておいていただきたいのは、通常のスイングでショットするなら左右センターより右には置かないこと。入射角が鋭角になるため、ピンポイントでインパクトしなければならなかったり、打点が不安定になったり、バンスが使えなくなります。

「ダフるからボールを右に置く」という人もいますが、これもおすすめできません。ダフるのはスイングに原因があり、仮にダフらなくなったとしてもその場しのぎにしかなりません。そのまま続けると、ダウンスイングで腰を使えない、手打ちになる、左体重で打てない、などスイングが蝕まれていきます。

また、ドライバーからウェッジまで全ての番手で左カカト延長線上に置くという手法もあります。この場合、全番手同じ位置なのでわかりやすく、毎回同じところに置けるのがメリットですが、ダウンスイングで腰をしっかり回し、ターゲット方向に体重を移動させつつ打てればいいですが簡単ではありません。そもそもこのボール位置は、ゴルフ界の帝王・ジャック・ニクラウスのものなので“コピる”のは難しいのです。

ボール位置は個人差があっていい要素ですが、アイアンとUTの場合、左右センターよりも右や左カカト延長線上はよくありません。6~8番アイアンで左右センターにし、それを基準に左にズラしてアジャストすることをおすすめします。

【アイアンとUTのボール位置の目安】

・7番アイアン以下/左右センター
・6番アイアン&UT28度/左右センターよりボール半個分左
・5番アイアン&UT22~25度/左右センターよりボール1個分左
・4番アイアン&UT21度以下/左右センターよりボール1.5個分左
吉本巧
よしもと・たくみ ゴルフ修行のため14歳から単身渡米。南フロリダ大在学中は全米を転戦するなど11年間にわたって選手とコーチを経験したのち、日米の20年の経験から吉本理論を構築。プロやアマチュアのスイングコーチをはじめ、フィジカルトレーナー、プロツアーキャディー、メンタルコーチング、クラブフィッティングアドバイザーなども務める。現在は東京・中央区日本橋浜町の「吉本巧ゴルフアカデミー」で指導中。「吉本巧のYouTubeゴルフ大学」も人気。

【ゴルフサプリ】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフサプリは「月刊GOLF TODAY」編集部監修のもとに、新しい切り口でゴルフクラブ・ギアやゴルフ場の徹底解説からスコアに伸び悩むゴルファーのための科学的で楽しいレッスン方法まで幅広い層のゴルフファンをサポートする情報サイトです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント