【全クラブ解説】打てば打つほど進化を感じる!キャロウェイ2025年最新「エリート」シリーズ

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2025年1月、キャロウェイから新しいブランドとして「ELYTE(エリート)」シリーズが発表されました。クラブフィッターの小倉勇人さんに、エリート シリーズの全クラブをまとめて解説していただきました。

エリート シリーズの進化点

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キャロウェイ2025年最新シリーズ「エリート」もしっかり進化しています。ドライバーは4モデルです。

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フェアウェイウッドが4モデル。

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ユーティリティが3モデル。

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アイアンが3モデルと、かなりボリュームあるラインナップになっています。

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キャロウェイの最新AI技術を駆使して、従来のクラブでは想像もつかなかったほど、フェース面の細かい部分が振動することで、打点のズレによるミスを大幅に軽減してくれるようになりました。すごく進化しているのですが、口で説明するのは難しいです。

具体的には、ミスヒットをカバーしてくれるポイントが従来モデルに比べて10倍に増加しています。

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キャロウェイの最新シリーズでは、全モデルにAIが設計した「Ai 10x FACE」を採用しています。

フェース面に「10」と書かれているのですが、これは従来モデルと比べて、AIにインプットしたデータ量を大幅に増やし、ミスヒットをカバーしてくれるポイントが10倍に増加したことを示しています。

これまで、ゴルフクラブの開発において飛距離とミスへの寛容性は相反するものでした。しかし、キャロウェイはこの難題を克服。「エリート領域」と呼ぶ、飛距離と寛容性を両立させた新たな境地に到達しました。

最新シリーズのネーミング「エリート」には、まさにこの「エリート領域」に到達したという自信と誇りが込められています。「Ai 10x FACE」は、この「エリート領域」を実現する上で最も重要な進化ポイントと言えるでしょう。

エリートドライバー4モデルの特徴

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エリートドライバーはスタンダードモデルです。

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前作のドライバーは、スタンダードモデルがMAX、つかまるモデルがMAX D、MAX FAST、SMOKE トリプルダイヤモンドというラインナップでした。

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今作は、スタンダードがエリート、つかまるモデルがエリート X、エリート MAX FAST、エリート トリプルダイヤモンドになり、前々作のパラダイムの呼び名に戻りました。

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今回のモデルでは、ウェイト部分が大きく変わりました。前作のスライド式から、ネジで留めるポート式に変更されています。

この変更により、軽量化に成功し、約13gのウェイトを搭載することが可能になりました。ウェイトの位置を変えることで、弾道を左右に約20ヤード調整できるようになり、より細かな弾道コントロールが可能になっています。

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さらに、フェース側にも2gのウェイトを搭載しました。後方のウェイトと合わせて自分好みに調整できる設計になっています。

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「Ai 10x FACE」は、ゴルファーのデータに基づいてモデル別にAIが設計しています。スタンダードモデルには、幅広いゴルファーのデータを集めてAIが解析した情報に基づいて設計されたフェースが搭載されており、飛距離と寛容性のバランスが最適化されたフェースとなっています。

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フェースの進化に加えて、素材にも注目すべき点があります。

従来のクラウンにはトライアクシャルカーボンが使用されていましたが、今回は航空宇宙分野でも採用されている「サーモフォージドカーボン」を採用しました。軽くて強度が高いだけでなく、高い精度で製造することが可能で、打感までコントロールできるという優れものです。

さらに、開発プロセスにも大きな変化がありました。

従来は、試作モデルを海外で製作していたため、時間と手間がかかっていました。しかし今回は、3Dプリンターを活用し、社内でスピーディに試作モデルを作成できるようになったことで、プロトタイプの実験回数を大幅に増やすことが可能になりました。その結果、空力性能など、細部にわたる改良を積み重ねることができ、クラブ全体の性能向上に繋がっています。

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エリート X ドライバーはドローバイアス設計のドライバーです。AIがスライサーの打点データを徹底的に解析し、高度で理想的なハイドローを実現する設計になっています。

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エリート X ドライバーは、スタンダードモデルとは異なるチューニングポイントを採用している点も特徴です。

スタンダードモデルではフェード・ニュートラル・ドローの3ポジションから選択できますが、Xモデルではつかまりやすさを重視し、ニュートラル・ドローの2ポジションに絞られています。

スタンダードポジションでも十分なつかまりやすさを実現していますが、さらにつかまりを強化したい場合は、ドローポジションに設定することで、より強いドローボールを打つことができます。

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続いてエリート トリプルダイヤモンド ドライバーです。

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フェースには、AIがアスリートゴルファーの膨大なデータを解析して設計した「Ai 10x FACE」を採用。クラウンには、軽さと強度を両立したサーモフォージドカーボンを、ソールにはフォージドカーボンを採用した360°カーボンシャーシを使うことで、余分な重量を徹底的に排除しました。性能を徹底的に突き詰めたモデルです。

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フロントには約4g、バックには約9gのスクリューウェイトを搭載し、これらのウェイトを入れ替えることで、スピン量を調整することが可能です。

もともと「トリプルダイヤモンド」は、弾道を自在に操りたいアスリートゴルファーをターゲットにしたモデルで、今回もそのコンセプトはしっかりと継承されています。その上で、AIが設計した「Ai 10x FACE」を採用することで、よりミスに強いクラブへと進化を遂げています。

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エリート MAX FASTドライバーはXモデルがベースになっているので、ウェイトポートはニュートラル・ドローの2箇所です。

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従来の「MAX FAST」は接着モデルでしたが、今作ではシリーズ初となるアジャスタブルホーゼル(弾道調整機能)を搭載しています。

今回の「MAX FAST」に搭載されている「Ai 10x FACE」は、アジア人、特に日本人のデータを豊富に活用して設計されています。そのため、日本人ゴルファーがミスしやすいポイントを重点的に強化したフェースとなっており、よりミスヒットに強く、安定した弾道を生み出すことができるようになっています。軽量モデルを好むゴルファーが多い日本市場を意識した設計と言えるでしょう。

エリート フェアウェイウッド 4モデルの特徴

フェアウェイウッドは、ドライバーと同様に4つのモデルがラインナップされています。

さらに、セレクトストア限定で販売されるチタン素材を使用した「エリート チタニウム フェアウェイウッド」も用意されています。チタン素材ならではの打感や性能に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

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今作のフェアウェイウッドはかなり進化しています。まずはスタンダードモデルのエリート フェアウェイウッドです。

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フェース面の下部には、「タングステン・スピードウェーブ」がソール内面から少し浮いた状態で搭載されています。なぜ浮いているのかというと、地面に接してしまうと、その部分の厚みが増してしまい、反発力が損なわれてしまうからです。

これにより、トップ気味にインパクトした場合でも、フェース下部がしっかりとたわみ、ボールを高く遠くへ打ち出すことができるのです。

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フェアウェイウッドでも、ドライバーと同じくAIが設計した「Ai 10x FACE」が全4モデルに搭載されているのが最大の進化ポイントです。

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ソールを下から見ると、後方が一段下がった「ステップソール」と呼ばれる形状になっています。この段差があることで、インパクト後にヘッドが地面からスムーズに抜けやすくなるよう設計されています。

フェアウェイウッドはソール面が広い分、地面との接触面積が大きくなり、抜けの良さは方向性や振り抜きに大きく影響します。そこで、後方を一段下げることで、抜けの良さを向上させ、より正確なショットを可能にしているのです。

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エリート X フェアウェイウッドはスタンダード同様、ステップソールと宙に浮いたウェイトを搭載しています。

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フェースには、ドライバーと同じく、右へのミスが多いゴルファーをサポートする設計が施されています。この辺はドライバーに準じて作ってあります。

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見た目の印象通り、球が上がりやすい形状に設計されています。

前作で好評だった使いやすさはそのままに、最新のテクノロジーを惜しみなく搭載することで、さらに進化したフェアウェイウッドに仕上がっています。

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エリート トリプルダイヤモンド フェアウェイウッドです。とても小ぶりになっています。

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いかにもコントローラブルな形状で抜けのいいステップソールで、トリプルダイヤモンド用のAi 10x FACEを搭載しています。

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ソール前方に搭載された約5gのスクリューウェイトを搭載してます。このウェイトは取り外しが可能で、別売りのウェイトに交換することで、ヘッドの重心位置を細かく調整することができます。弾道を自在に操りたい、球筋にこだわるゴルファーのためのフェアウェイウッドと言えるでしょう。

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エリート MAX FASTはいわゆる軽量モデルです。Xのドローバイアスのヘッドがベースになっています。

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フェースは、つかまりの良さを重視しながらも、ヘッドスピードが穏やかなゴルファーに向けて専用設計されています。

キャロウェイは、このようにゴルファーの特性に合わせたきめ細やかなクラブ作りを得意としています。自分がどのようなゴルファーなのか、スイングの特徴や課題などを把握していれば、キャロウェイの豊富なラインナップの中から、自分にぴったりのクラブを見つけやすくなるでしょう。自分に最適なクラブを選ぶことで、そのクラブの性能を最大限に引き出し、より大きな効果を実感できるはずです。

エリート ユーティリティ3モデルの特徴

エリート ユーティリティは3モデル。今回のユーティリティは前作と比較するとかなり進化していると言っていいと思います。

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ドライバーやフェアウェイウッドと同様に、ユーティリティにもAi 10x FACEが3モデルで採用されています。

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トゥ側に約13g、ヒール側に約3gの可変可能なスクリューウェイトを搭載しており、つかまりの調整ができます。

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従来モデルにも弾道調整機能を搭載したユーティリティはありましたが、今回はさらに進化を遂げています。専用設計のスリーブを採用することで、ロフト角とライ角の組み合わせを従来よりも増やし、より幅広い調整を可能にしたのです。この新しいアジャスタブルホーゼルは、全番手に搭載されています。より精密なチューニングが可能になったと言えるでしょう。

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エリート ユーティリティはスタンダードモデルです。ある程度のアスリートゴルファーも使える設計になっています。

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エリート X ユーティリティは基本としてつかまえられるモデルです。形状が違うモデルで、ロフト設定が違うので使い分けができるようになっています。

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Xもスタンダード同様に、トゥ側に約13gとヒール側に約3gのスクリューウェイトを搭載。新設計のスリーブも搭載されています。

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エリート MAX FASTユーティリティには弾道調整機能はついてません。

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トゥ側に約13gとヒール側に約3gのスクリューウェイトを搭載していて、つかまりを調整できるようになっています。

エリート アイアン 3モデルの特徴

エリート シリーズのアイアンはスタンダード・X・MAX FASTの3モデルです。

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アイアンもそれぞれターゲットゴルファーに合わせて、コントロールポイントが前作の10倍に増えたAi 10x FACEが3モデルで採用されています。

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「スピードフレーム」と呼ばれるボディ構造は、今回新たな設計を採用し、シャープでかっこいいフォルムを実現しています。ひと昔前のX フォージドシリーズのようなところもありますね。

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少し厚めのブレードの顔が好きな人は、Xをおすすめします。

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MAX FASTは、軽量モデルでありながら、スタンダードモデルをベースとしているため、スマートで洗練された形状が特徴です。角がなく丸みを帯びたきれいな顔で、いい顔の代名詞になり得るようなアイアンです。

エリート シリーズ まとめ

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エリートシリーズは、テクノロジーの進化により、飛距離と寛容性を両立させた「エリート領域」を実現しました。

前作でもミスヒットに強いクラブでしたが、今作ではさらにミスをカバーしてくれるポイントが増加。「ヤバい!」と思って芯を外してしまったとしても、飛距離ロスやエネルギーロスを軽減し、安定したショットを可能にします。

特筆すべきは、ミスヒット時の球筋です。従来モデルでは、フック系のミスショットがストレートになるケースがありましたが、今作では軽いドローになるように改善。ゴルファーが感じるミスと実際の球筋の乖離を減らし、自然な感覚でショットすることができます。

この進化は、実際に試打することで実感できるはずです。ぜひ、ドライバーだけでなく、フェアウェイウッド、アイアンなど、すべてのモデルを試打してみてください。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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