魚肉ソーセージは毎日食べてもいい?添加物は大丈夫?医師に聞いた

MELOS -メロス-
魚肉ソーセージは、お手軽で保存がきき、忙しい毎日でも手軽にたんぱく質を摂取できる便利で栄養豊富な食材です。

しかし、「添加物が気になる」、「毎日食べても体に問題はないのか?」といった疑問を抱く方もいるでしょう。

魚肉ソーセージを日常的に食べる際の健康への影響について、医療法人藍整会なか整形外科理事長の樋口直彦先生に聞きました。

【MELOS】

魚肉ソーセージは毎日食べても大丈夫?

魚肉ソーセージは手軽にタンパク質を補える便利な食品です。しかし、毎日食べる場合には、塩分や添加物の摂取量に注意が必要です。

とくに高血圧や腎臓疾患をお持ちの方は、塩分制限の観点から1日1~2本程度を目安にすると良いでしょう。

また、魚肉ソーセージに限らず、バランスの取れた食生活を心がけることが健康維持には重要です。

添加物が気になるけれど健康に問題ない?

魚肉ソーセージに含まれる添加物は、食品衛生法に基づいた基準の範囲内で使用されています。そのため、通常の範囲で摂取する分には大きな問題はありません。

しかし、加工食品に含まれるリン酸塩は摂りすぎると腎臓に負担をかける可能性があります。適量を守ることで、安全に楽しむことができます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント