飲みすぎたときには「海苔」を食べて!二日酔いに効果的な理由

MELOS -メロス-
つい飲み過ぎてしまったときに起こる、つら~い「二日酔い」。頭痛や吐き気、だるさに苦しむ経験をした人も多いのではないでしょうか。

そんなときはぜひ食事に「海苔」を取り入れてみてください。海苔には二日酔いの症状を軽減するために役立つ成分が豊富に含まれています。

【MELOS】

飲みすぎた翌朝はこれ! 海苔に秘められた栄養パワー

海苔には、二日酔いに効果的といわれる栄養素「タウリン」をはじめ、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。

タウリンはアミノ酸の一種です。魚介類に多く含まれていますが、意外なことに「海苔」にも多く含まれています。

タウリンは肝臓の働きをサポートし、アルコールの分解を助ける重要な成分です。飲酒後に体内に残るアセトアルデヒドという有害物質を速やかに処理することで、頭痛や吐き気を軽減します。

さらに、タウリンは肝臓の負担を軽くし、全体的な体調の回復を促進するはたらきも。

タウリンの含有(100gあたり)
カキ 1178 mg
アマノリ 970mg(※)
サザエ 945mg
アジ 206mg

(※)熊本県3月産、高価格品
出典:小沢昭夫ら,日本栄養・食糧学会誌,37(6), 561-567(1984)、辻啓介ら, 含硫アミノ酸, 7, 249-255(1984),
公益財団法人日本・栄養食糧学会データベース食品の遊離アミノ酸含有量表

タウリンだけじゃない! 海苔にはどんな栄養が含まれている?

ビタミンB群
海苔には、ビタミンB1やB2が豊富に含まれています。これらはアルコールの代謝を促進し、エネルギーを効率よく生産するのに役立ちます。

ビタミンB1は、糖質の代謝を助けることで血糖値を安定させ、二日酔いによる疲労感
や倦怠感を軽減します。

ビタミンB2は、脂質やタンパク質の代謝をサポートし、体内のエネルギーバランスを保つのに重要な役割を果たします。

ミネラル
海苔には鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルがに含まれており、これらは体全体の機能をサポートします。

鉄分は、血液中の酸素運搬を助け、全身の疲労感を軽減する効果があります。カルシウムとマグネシウムは、神経の働きを正常に保ち、二日酔いによるイライラや集中力の低下を和らげます。

フェノール類化合物
また、抗酸化物質として知られるフェノール類化合物も海苔に含まれています。この成分は、アルコールによる酸化ストレスを軽減し、細胞の損傷を防ぐ役割を果たします。

また、肝臓の機能をサポートし、アルコールの分解を促進することで、二日酔いの不快な症状を和らげる効果が期待できます。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント