咳をするとなぜ疲れる?咳の消費カロリーが“意外”に大きかった

MELOS -メロス-
秋は気温や湿度の変化によって体調に影響が出やすく、1年の中でもっとも「咳が増えやすいシーズン」でもあります。

大正製薬株式会社が行った咳にまつわる豆知識を紹介します。

【MELOS】

咳1回あたりの消費カロリーは?

咳1回あたりの消費カロリーは約2.1kcalです。1曲歌ったくらいと同じカロリーですね!

1分間に1回の頻度で10時間咳をすると、消費カロリーは1250kcalにもなります。これは約2.8時間のランニングに匹敵するといいます。

咳ってどれくらいうるさいの?

咳の音量は70~90dB程度と言われています。これは目覚まし時計や電話のベル、玄関チャイムと同じくらいの音量です。

快適な睡眠のためには 35dB以下が望ましいため、夜に周りの人が咳をすると睡眠に 支障が出る可能性があります。

咳が出ると自身がつらいだけでなく、周りの方への迷惑になるのではないかという不安な気持ちになってしまう方も。

夜、寝るときに咳が出やすいのはなぜ?

その理由は、大きく2つあると言われています。

1つ目は、副交感神経が優位になるためです。副交感神経が優位になると、気管が狭まるため、咳が出やすくなると言われています。

2つ目は、体勢の問題です。眠るときにとる姿勢によっては、鼻水や痰が気道へと流れてきます。流れてきた鼻水や痰が気道を刺激することによって、咳が引き起こされると言われています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント