よく足がつる原因は「コーヒー」?カフェインは足がつりやすくなるのか

MELOS -メロス-
足がつる経験は誰にでもあることですが、コーヒーを飲むと足がつりやすくなるというウワサもネットで耳にします。

コーヒーやカフェインが、足のつりにどう関係しているのか、気になる方も多いでしょう。この記事では、足がつる原因とコーヒーの関係を解説し、予防策もご紹介します。

監修は、たにぐち接骨院 院長で柔道整復師の谷口友一さんです。

【MELOS】

コーヒーを飲むと足がつるのはなぜ?

コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用があり、体内の水分やミネラルを減少させることがあります。

これにより、筋肉の正常な収縮が妨げられ、足がつる原因となる可能性があります。

コーヒーを控えたほうが足のつりを予防できる?

では、1日1~2杯程度でも、やはり足がつりやすくなるのでしょうか。

これについては、1日1~2杯程度のコーヒーが足のつりの直接的な原因になることは少ないですが、利尿作用に注意して、水分や電解質の含む飲み物をこまめに補給することで、つりを予防できると考えられます。

コーヒーの摂取量を適度に抑えることで、体内の水分やミネラルバランスを保ち、足がつるリスクを減少させることは期待できますが、体質や生活習慣といった他の要因も関係するため、全体的な生活習慣の見直しが重要です。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント