松山英樹はパターの修正でビッグスコアも可能 佐藤信人プロが語るマスターズウィナーの共通点とは?

野中真一

シェフラーの優勝は誰にも止められない?

12番パー3のティショットをグリーン奥のバンカーに入れながらもチップインバーディを奪ったシェフラー。初日はノーボギーで安定したゴルフを見せた 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】

――それ以外に注目の選手は?

 サスペンデットで13番ホールまでしかプレーできませんでしたが、3アンダーのマックス・ホーマは注目してほしい存在です。PGAツアーでは6勝している実力者ですが、なかなか4大メジャーでは上位に入れませんでした。それが昨年の『全英オープン』ではじめてトップ10に入った。PGAツアーで優勝したことはあるけど、メジャーで活躍していない選手は1度メジャーで上位に入ると、いきなりメジャータイトルを獲得するというのがよくあります。昔のパトリック・リードも同じパターンでした。マックス・ホーマは昨年9月のライダーカップでも米国選抜チームでも1番活躍をしていたので、それも自信につながったと思います。

――2日目以降はどんな展開になる?

 初日も風が強かったですが、2日目も風は強い。だから、この風を上手く攻略できた選手が良い位置で週末(3日目、最終日)に入っていけると思います。それと、予報ではもう雨は降らないので、2日目以降はどんどんグリーンが硬くなって速くなるでしょう。セカンドショットでしっかりスピンコントロールしたボールが打てて、高速グリーンにタッチを合わせることができた選手がスコアを伸ばしていけると思います。

――優勝スコアはどのくらいに?

 初日は7アンダーが出ましたが、2020年の秋開催のように20アンダーまでスコアが伸びることはおそらくないでしょう。トップは10アンダーから15アンダーくらいになると思います。

――優勝争いの中心はやはりスコッティ・シェフラーか?

 それは間違いないと思いますし、初日のプレーを見ていたら、今のシェフラーに勝てる選手が見当たらないなと思いました。そういう意味では爆発力を秘めたマキロイが2日目以降にビッグスコアを出したり、タイガー・ウッズが神がかり的なプレーを期待しないとシェフラーの優勝は止められない感じがしました。

解説・佐藤信人

1970年3月12日生まれ。高校卒業後に渡米して、ネバダ州立大学に進学。帰国後に日本のプロテストに一発合格して、ツアープロに。日本ツアーでは通算9勝をマークして、2000年には年間平均ストローク1位に輝いた。現在はPGAツアー、日本ツアーの解説者としても活躍。

U-NEXTライブ配信予定

【U-NEXT】

<ライブ配信>
前日(パー3コンテスト):4月11日(木)午前4:00~6:00
第1日:4月11日(木) 21:30~12日(金) 8:30
第2日:4月12日(金) 21:30~13日(土) 8:30
第3日:4月13日(土) 23:15~14日(日) 8:00
最終日: 4月14日(日) 23:15~15日(月) 8:00

<見逃し配信>
各日ライブ配信終了後、準備が出来次第 ~ 5月14日(火)23:59

※天候の都合等により配信開始時間は変更となる場合があります。
※第1日~最終日は全5チャンネルのマルチチャンネルにて配信。詳細は下記をご確認ください。

<各チャンネルについて>
【CH1】日本語実況付きメイン中継
【CH2】ドライビングレンジ(練習場)
【CH3】フィーチャードグループ(注目組)
【CH4】アーメンコーナー(11番〜13番)
【CH5】15番・16番

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント