トッププロが好む個性的なFW!コブラ「ダークスピード シリーズ」フェアウェイウッド3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年3月、コブラから飛距離をさらに進化させた「ダークスピード シリーズ」が発表されました。そこで今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、ダークスピード シリーズのフェアウェイウッド3本をまとめて解説してもらいました。

ダークスピード シリーズ フェアウェイウッドの性能と特徴

【スポナビGolf】

コブラのフェアウェイウッドは飛距離性能や味付けの濃さという点で、契約外のクラブとして海外の選手がバッグに入れることがよくありました。日本の選手でも使っている人がいます。

上級者やしっかり個性を求める人に好まれるモデルだと思っています。

【スポナビGolf】

基本的なテクノロジーはダークスピードドライバーとほぼ同じです。フェースは「パワーシェルLカップ AI H.O.T.フェース」というテクノロジーが搭載されています。フェース全体を15のポイントに分割し、AIを駆使して各ポイントの反射性能を高め、ボールスピードを最大化しているテクノロジーです。

【スポナビGolf】

さらに「パワーブリッジ・ウェイテイング」というテクノロジーが搭載されています。フェース裏に低くソールから少し浮いた位置の横側にバーが内蔵されていて、下部の剛性を上げることで下側のミスの強さや余計なスピンを取り払うテクノロジーです。

【スポナビGolf】

ドライバーと同様に、アジャスト能力が強化されています。前作もそうですがコブラは自分で調整できるところを重視している傾向があります。

3モデルの中でもダークスピード LS フェアウェイウッドは、ウェイトがヒール・トゥ・ソール後方に3つ搭載されていてそれぞれ入れ替えることができるので、ソール後方を一番重くすると球が上がりやすくなります。ヒール寄りに最も重いウェイトを付ければ、フェースローテーションしやすく、つかまえやすくなり、トゥ側だとローテーションが穏やかになり、つかまりを抑えられるようになってきます。

【スポナビGolf】

3モデルの中で一番やさしい ダークスピード MAX フェアウェイウッドは、ソール後方とヒールに2箇所交換可能なウェイトを配置しています。ヒール側を重くすればつかまりやすく、ソール後方を重くすれば上がりやすくなるという調整が可能です。

【スポナビGolf】

ダークスピード X フェアウェイウッドはソール後方に交換可能なウェイトを1つ配置しています。可変ウェイトできないのはこのXモデルだけです。

ダークスピード フェアウェイウッド3モデルを試打した印象

【スポナビGolf】

ダークスピード LS フェアウェイウッドはヘッドが小さくローテーションできるので、つかまえようと思えばつかまえられるけど、球が逃げていきます。低スピンでライナー性のフェードボールが打てる個性的な性能を持ったモデルです。正直、個人的には非常にしんどいと思いながら打っていました。


【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ダークスピード X フェアウェイウッドは、うまくつかまえようと思えばドロー系の球も打てるし、普通に振ればちょっとだけ逃げる感じです。非常に扱いやすい低スピンのフェアウェイウッドという印象です。ヘッドスピード45m/sくらいある人なら、飛距離が出てコントロールできる低スピンクラブだと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ダークスピード MAX フェアウェイウッドは、球も上がりやすく適度のつかまる仕様です。極端にフックする感じではないですが、きっちり目標方向からちょっと左くらいに打ち出してくれるような感じです。スプーン(3番ウッド)が苦手な人は、スライスも抑えられて安定して飛ばせるMAXのスプーンがいいと思います。

【スポナビGolf】

コブラ(Cobra)(メンズ)ダークスピード MAX フェアウェイウッド SPEEDER NX for Cobra
46,530円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

ダークスピード ドライバーとフェアウェイウッドのマッチング

ダークスピードのフェアウェイウッド3番を全部試してみて、ドライバーとのマッチングもよくできてはいますが、ミックスもありかなと思います。

例えばドライバーはXモデルだけど、フェアウェイウッドは左のミスを抑えるためにLSにする組み合わせもいいと思います。逆にドライバーはスライス系でしっかり強振するけど、フェアウェイウッドは少しつかまるやさしいのがいい人はXモデルを選ぶのもいいかもしれません。シャフトを合わせればMAXモデルもありかなと思います。この辺の違いを好みでしっかり選んでいけば、いろんな組み合わせが考えられると思います。

【スポナビGolf】

飛距離にこだわる人は今回の「ダークスピード」は1回試していただきたいです。今年の他のモデルは安定志向で、高慣性モーメントで曲がらないものをメインに押し出してきているメーカーが多いですが、最新モデルの中で私が一番飛ぶと感じたのがコブラのダークスピードです。それくらい衝撃を受けました。

3モデルあるのでしっかり吟味して、自分にあったモデルを選びつつシャフトをしっかり合わせればミート率も高められると思います。飛距離や高さ、自分が求めるものをしっかり作り込むとよいでしょう。

コブラ(Cobra)(メンズ)ダークスピード MAX フェアウェイウッド SPEEDER NX for Cobra
46,530円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント