【安く買える】春のゴルフシーズンに◎ 人気のアディダス&フットジョイゴルフシューズを解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

これから本格的にゴルフが楽しめるシーズンがやってきます!春のゴルフシーズンに備えて、ゴルフシューズを新調したい人も多いはず。ゴルフライターの鶴原弘高さんに、人気ゴルフシューズについて解説していただきました。お得に購入できるクーポン情報も必見です!

トレンドや特徴をチェック!アディダス&フットジョイのおすすめシューズ

【スポナビGolf】

まずはアディダス「コードカオス22」を紹介します。めちゃめちゃ売れたモデルなので皆さんもご存じでしょう。2022年モデルにもかかわらず、今も売れています。

一番良いのは内部の構造です。BOAタイプはカチカチと締められるようになっているんですけど、締め付け内部でソック構造になっていて足の甲をホールドしてくれます。その上でジップを締めるとより全体を固めてくれるような構造のシューズになっています。開放感を得たいときはちょっと開けて履いてもいいし、ずっとホールド感がほしい人は締めて履くのもありです。

スパイクレスが日本でも主流になっていて「コードカオス22」も固定式の鋲になっています。芝生の上だけでなく、カート道やコンクリートの上も問題なく歩きやすいのもポイントになっています。

【スポナビGolf】

アディダス「ZG23」も人気のシューズです。ソールのしっかり感を若干持たせているのもポイントになっています。

BOAモデルはラップ式で甲側全体を締め付けてくれます。締め付け具合とか取り替え式の鋲になっていてグリップ感がちょうど良いんです。カチカチすぎないし、ゆるくなりすぎてないところが履きやすいです。

【スポナビGolf】

フットジョイのシューズも人気を集めています。まずは「ハイパーフレックスカーボン」というモデルを紹介しましょう。

これもラップ式のBOAの機構になっています。ラップ式は足の甲全体を締め付けてくれるので、快適性が上がるのが良いです。ワイヤーでぐぐっと締め付けていくよりは広い面で締め付けてくれるので快適性もあるのがポイントです。フットジョイのシューズはちょっとしっかりしたイメージが強いんですけど。この「ハイパーフレックスカーボン」に関していうとスニーカーライクな履き心地になっています。

また、ヒール部にBOAのカチャカチャが付いているところもポイントです。なんでヒール部に付いているかというと、ワイヤーをもともとヒール側にも回してかかと側からもワイヤーで固定するのがフットジョイの特徴だったので、それを引き継いでいるのです。

さらに、ソールの一部にカーボン素材が使われています。これにより反発を高め、歩き疲れを防いだり、スイング中の横ブレに強かったりする特徴もあります。

フットジョイのシューズには、ロープロファイルといって足底全面が地面に近い感覚が得られる機能も搭載しています。スイングした時も地面に近い感じを味わえるので、その辺にこだわる人は「ハイパーフレックスカーボン」もかなりおすすめです。

【スポナビGolf】

履きやすさ重視のスパイクレスモデルのフットジョイ「フューエルスポーツ」もおすすめです。

スパイクレスで、ソール部分は細かい突起がついているのが特徴になっています。取り替え式の鋲と比べても遜色ないくらい、地面を噛む力が強くて全然滑らないモデルです。

【スポナビGolf】

もう1つフットジョイで取り上げたいのが「スーパーライトXP」です。スパイクレスでソールは細かいつぶつぶが付いているタイプですが、このシューズはスーパーライトという名の通り軽量が特徴です。快適性・歩きやすさ・疲れづらさを重視したモデルになっています。

とにかく軽いのがいい人は間違いなく「スーパーライトXP」が良いと思います。フットジョイ史上でも最軽量クラスのモデルです。軽いものを優先するならこのモデルはおすすめです。

【3/8〜17限定】人気のゴルフシューズがお得に買える特別クーポンを配布!

3/8(金)〜17(日)の期間限定で、Yahoo!ショッピング内「VictoriaGolf Yahoo!店」で人気のゴルフシューズをお得に購入できるクーポンを配布します。今回紹介したゴルフシューズがさらにお得に購入できるチャンスです。

しかも、お一人様何回でも利用可能!この機会に、ぜひ人気のゴルフシューズをお買い求めください!
※有効期間は2024/03/08 00:00 〜 2024/03/18 00:00です。
※在庫状況により現在売り切れの場合がございます。ご了承ください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント