【100切りを目指す人に◎】ゴルフライター鶴原さんが選ぶ、やさしくて飛ばせるアイアン4選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんに、100切りを目指すゴルファーにおすすめなやさしくて飛ばせるアイアンをYahoo!ショッピングで選んでいただきました。

100切りしたいゴルファーにぴったりなアイアンの特徴とは

【スポナビGolf】

とにかくヘッドは大きめのアイアンがやさしいです。アイアンの飛びとやさしさは、ヘッドの大きさに比例するからです。

ヘッドの小さいアイアンは慣性モーメントを高めようが何をしようが、ある程度大きさに制限される部分があります。しかし、大きいヘッドだと、ブレづらかったり、芯を外した時に初速が落ちづらかったりといったメリットを出しやすいので、圧倒的に大きい方がやさしいと言えます。トップしようが、多少ダフろうが、ある程度狙った幅に行ってくれれば100切りやすいので、ミスに対して寛容性が高いモデルはヘッドが大きいモデルになります。

そういったモデルを使う中で、やはり飛ばしたいという人もいるでしょう。飛距離に最も影響があるのはロフトです。最近はフェースの反発をよくしたモデルも結構ありますが、飛距離に関していうとアイアンの場合はロフトの影響が一番大きいです。

飛ばしたいならロフトが立っているモデルを選ぶのが良いのですが、それだと球が止まりづらいとか、上がりづらい問題が出てきます。100切りを目指すなら、ミスへの強さとある程度の幅に収まってくれるかを優先した方がよいでしょう。

では、ここから100切りを目指す人におすすめなやさしいアイアンを4つ紹介しますが、すべてヘッドが大きめなモデルとなります。

おすすめアイアンその1:PING「G430 アイアン」

【スポナビGolf】

これは王道アイアンです。大ぶりですが、球のつかまりも悪くないし、高さも出しやすいのが大きな特徴です。

ロフトもそこそこ立ってはいるけど、ちゃんと上がる性能にはなっているので非常に使いやすいと思います。

おすすめアイアンその2:テーラーメイド「ステルス HD アイアン」

【スポナビGolf】

HDという名前が付いているとおり、ハイドローを打ちやすく、ドライバーの流れで作られたアイアンです。

これも本当に球が上がります。フェース面から見るとフェース長が低く抑えられています。重心を下げることで打ち出しから球を上げやすくなっています。

ステルス HD アイアンはロフトがそこまで立ってないです。なぜかというと、ロフトを立て過ぎるとどんなに低重心化しても球が上がりづらくなるからです。

このモデルも曲がりづらいし、球のつかまりも良いので、大ぶりのアイアンにしては振り切りやすくて非常にやさしいモデルです。

おすすめアイアンその3:ブリヂストン「233 HF アイアン」

【スポナビGolf】

国産メーカーの中で、ちょっと飛ばしたい人におすすめなアイアンです。ヘッドは大きめで中空構造になっていて、フェースの裏にディンプル形状のものが付いていたり、振動吸収材が入っていたりと、ハイテクな作りのモデルになっています。

ロフトは7番で28°です。立ち気味なので飛ばしやすく、曲がりづらさもあります。

おすすめアイアンその4:ヤマハ「RMX VD X アイアン」

【スポナビGolf】

ヘッドが大きく究極といってもいいモデルです。これはとにかくヘッドが最大級に大きいです。打つと本当に球は上がるし、ブレづらいです。

新しいモデルになってから、大きい割には振り抜きやすさも担保されるようになりました。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント