鶴原さんが実演!注目のスイング練習器具「ProSENDR(プロセンダー)」を使ってみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんが人気のゴルフ練習グッズを紹介!今回は、今年注目を集めた「ProSENDR(プロセンダー)」を実際に鶴原さんに使っていただき、その特徴を解説していただきました。

【期間限定】 ヤマニ ゴルフ ProSENDR プロセンダー TRMZNT51 スイング練習器 【sbn】
29,700円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

トッププロも使用!話題の練習器具「ProSENDR(プロセンダー)」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

鶴原:「プロセンダー」は最近注目を集めていて購入している人も多い練習グッズです。ゴルフコーチのショーン・フォーリー氏が開発に携わっているということで注目を集めています。

スイング中に右手が背屈(手の甲側が折れる)したまま振り下ろし、ハンドファーストを保って打つ動きを身につけるための練習器具です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

鶴原:実際に装着してクラブを持って構えます。構え方は普通で良いと思います。テイクバックで背屈して小手の部分に(手の甲が)当たります。

【スポナビGolf】

鶴原:これをトップまで上げて当たってるのを確認して、ダウンスイングに入っているときもそのままで、インパクトのときも手の甲に器具が当たっている。すると誰がやってもハンドファーストに打てるという練習器具です。

多くの人はキャストすると手の甲が離れてしまったり、あとはどうしてもすくう感じで入ってきてハンドファーストに打てません。上からちゃんと入れられないという人が使うと、「手がこの位置でないといけないんだな」というのが感覚的に分かる、という練習器具です。プロも感覚を取り戻すために使っています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

鶴原:もう1つ付いているボールはマジックテープがついていて、手首のところに付けます。

アドレスの三角形を保ったままテイクバックします。トップまでいって下ろしてくる時もここが崩れないようにするとインパクトの再現性が高まるのです。フェースコントロールがしやすくなるという感覚を身につけるためのボールなのです。

よく首からぶら下げるボールとか三角形になっているものがありますが、それと同じような機能がこのプロセンダーにも備わっています。小手の部分を外してボールだけで使っても良いし、ボール無しで使っても良いし、両方付けてやっても良い。実際にボールを打てると思います。こういうスイングを身につけるためのグッズです。

こういうスイングもあるよ、ということなので、できなくてもうまく打てる人はいます。僕はほとんどスイング中に小手に手の甲が当たらないです。インパクトの時くらいしか当たらないです。そういう人もいますけど、ちょっと背屈して現在的なスイングを目指す人に使いやすい練習器具だと思います。

値段は3万円弱ですが、質感はかなり高いので値段以上の価値はあるでしょう。

【期間限定】 ヤマニ ゴルフ ProSENDR プロセンダー TRMZNT51 スイング練習器 【sbn】
29,700円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※リンク先は外部サイトの場合があります

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント