WARの解説③ -基礎知識-
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「WARの辞書」というには大袈裟で稚拙なものだとは思いますが、辞書を「あ」から「ん」まで順番に読んで覚えていこうという方はいないと思います。つまりその程度のノリで、自分の中で曖昧になっている項目をぼんやりと眺められるくらいの記事にするつもりです。
極力順序に配慮し分かりやすく説明するつもりですが、よほどセンスが良い人でないと初見で全ての要素を理解するのは難しいと感じました(自分の数学的センス・理解力が無いだけ)。今回は「枠組み」みたいな基本的な話から。
■前置き
▼「fWAR」と「rWAR」
前提として、ここからはFanGraphs社(https://library.fangraphs.com/misc/war/)算出の「fWAR」、Baseball Reference社(https://www.baseball-reference.com/about/war_explained.shtml)算出の「rWAR(bWAR)」のふたつをメインに解説していきます。日本のデータサイトも含め他にもいくつか開発されていますが「どの要素をどれだけ重視しているか」の違いであり、「創出得失点を勝利数に換算する」という基本的な考えは全て同じです。fWARもrWARも比較的認知度の高い指標だと思いますが、双方の違いを細部まで解説していた日本語の記事が見当たらなかった為、当noteではそこについても言及します。
「計算方法が確立されていない・各社で異なるなら参考にしようがない」といった指摘も見受けられますが「質を重視するか、結果を重視するか」みたいな話であり、WARという名称が同じであるというだけでそれらの意図するものは各社によって異なる、ということは念頭に置いて頂きたいです。常に私が意識していることですが「欠陥のある指標などは存在せず、指標の扱い方が不適切であることがほとんど」という認識は広まってほしいという想いがあります。
▼指標への向き合い方
導入として少しだけ「指標への向き合い方」に触れます。例えば、打者のタイトル・指標として「首位打者=打率」「打点王=打点」といったものがありますが、ネット上では「セイバーメトリクスは打率や打点といった、今までに重要視されていた指標を否定している」といった意見が散見されます。少しだけセイバーメトリクスを齧った者として言えるのは「打率や打点を否定している訳ではなく、打者を評価する為により最適な指標を使っているに過ぎない」ということです。
主に打者評価に使われる指標として、前回の記事の「WARと敬遠」で少し触れた「wOBA」が挙げられますが、これは打者の総合的な評価として打率よりwOBAの方が「創出得点への相関=勝利への貢献度」を適切に表しているからそちらを扱っているに過ぎず、「フィールド内に飛んだ打球の内、よりヒットの確率が高い選手を表す指標」が必要になった場合、打率より適した指標は存在しません。「数字は嘘をつかない」とはよく言ったもので、要は指標を適切なタイミングで扱う事が重要であり、最初の記事(https://note.com/nana_metrics/n/n27b2fd8d0851)で触れた「WARは選手の価値を測る為の完全な指標ではない」という話にも繋がります。
▼なぜ指標を扱うのか
また「なぜそこまで指標に拘るのか?」という点も少しだけ。なぜならプレイヤーの数字というのは常に相対評価であるからです。
仮に「Two Way Player」として、各チームに1人や2人「15勝&40本塁打(便箋上馴染みのある指標を使いました)」を達成する選手がいた場合の大谷翔平の評価は?毎年のように60~70本塁打を記録する選手が出てくる環境で、Aaron Judgeが記録した62本塁打の価値は?全て「他の選手と比較し、優れているから」こそ数字としての価値があります。「打率3割を記録する打者は優れた打者だ」という古くからの風潮も、全体の平均打率が3割を大きく上回る環境では話が変わってきます。
相対評価を行う為に...少し視点を変えると「自分の観ていない試合も含め、全体を把握する為」に、指標というものは存在します(勿論他にも沢山の意図はありますが)。MLBが1日に15試合行われる中で、全てを漏れなくチェックしている人はほとんど存在しないと思います。全体のうちの限定的な局面だけを切り取って評価するのではなく、数字で全体を見て、その中で相対評価を行うことが、より中立的で正しい評価に繋がります。
勿論楽しみ方は人それぞれで、私自身贔屓の球団や選手のプレーを観てあーだこーだ言う時もあります。あくまで評価方法の話。野球は本当に面白い、最高のスポーツです。
■WARの基本的な構造
以下、聞き馴染みのない単語や指標が頻出します。私が出来る範囲で説明はするつもりですが、私自身が知識を付ける上で参考にしたサイトを載せる方が認識のズレも起こりにくいと思うので適度にリンクを貼ります。
▼「ピタゴラス勝率」の発見
また「得失点で勝率を求める」という考えを「目標の勝利数に必要な得点を求める」と置き換えることにより「1勝を上げるのに必要な得点数」が求められます。そして「1勝」は「1WAR」に値します。
考え方だけ理解していれば良い程度の認識ですが、理屈で理解したい方の為に「ピタゴラス勝率の根拠をロジスティック回帰で求める (https://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53730)」という記事のリンクを貼っておきます。正直私自身統計学は詳しくないですが「多少の変動はあれど、ピタゴラス勝率と実際の勝率は強い相関関係にある」とだけ覚えていればOKです。例を出すと2023年8月段階のSan Diego Padresはピタゴラス勝率と実際の勝率に乖離がある(https://blogs.fangraphs.com/the-padres-have-a-complicated-future/)=不運である、とも考えられています。
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▼「1勝分=1WAR」に必要な得失点を求める
▼各プレーを得点換算する
そこで「無死走者なし」や「二死満塁」といった「アウトカウント×3パターン」と「塁上の走者×8パターン」=24のパターンを状況ごとに分け、各パターンからどれだけ得点が発生したかの統計を取ることで「その状況の期待値=得点期待値」を算出します。この得点期待値に各プレーを当て嵌める事で…例を出すと「無死1塁から単打で無死1、2塁」になった場合、それぞれの状況の得点期待値の差がそのまま単打一本の得点価値となります。
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同じ考えで「盗塁(SB)」の得点価値も算出可能。 【nana_metrics】
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▼余談:なぜ「バントは不利」とされているのか
例えば、バントが成功した事で「無死1塁」から「一死2塁」に変化した場合の得点期待値の変化を求めればバントそのものの価値が算出でき、上のリンク先にある「2013~2015年のNPBの得点期待値表」を見ると、無死1塁の得点期待値=0.807点、一死2塁の得点価値=0.682点となり、結果的に得点期待値が下がっている事が分かります。また、別の走者状況でも同様です。
「打席に入ったのが投手、もしくは打撃の期待出来ない選手だった場合」や「得点期待値でなく、1点で良いから欲しい場合」等、様々な状況を加味して指摘したくなるとは思いますが「WARの解説」という趣旨から外れてしまうのでここでの解説は控えます。代わりにと言ってはなんですが「1.02」に全4章で寄稿された市川様の記事で多角的に検証されているのでそちらをご参照ください。
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▼基準を設ける
少し複雑な話になりますが、ここでの比較対象は「全選手の平均」ではありません。MLBにしてもNPBにしても「全体の平均の成績」を残しているのは「全選手」ではない為です。野手だったら普段からスタメンに並ぶような「レギュラー格」と言える選手が、投手なら先発ローテーションに入ったり、一年通してチームの終盤を支えるようなリリーフ投手などが「全体の平均の成績」の多くを構成しています。全選手に平等に出場機会があるわけではありません。プロのレベルで「平均的」であることには一定の価値があります。
そこで「Replacement Level(https://library.fangraphs.com/misc/war/replacement-level/)(代替水準)」を基準に設定します。
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▼「Replacement Level」の考え方
こちらは「Baseball Concrete」様のブログを参考にさせて頂きました。理解力に乏しい私は感覚で理解するまでに時間のかかる項目でしたが、理屈の通った考え方で「WARの魅力のひとつ」とも言えます。
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仮にひとつのチームの投手:野手が全て平均の成績を残したと仮定すると、前述したピタゴラス勝率の計算では「勝率5割=平均レベル」のチームになります。また、全選手がリプレイスメント・レベルの選手で構成されたチームは「最低水準の勝率」になることも予測されます。「平均レベルのチーム」から「最低水準のチーム」の勝利数を引いた差が、そのまま「平均的」であることの価値になります。
少し難しい概念かもしれませんが、なるべく自分が理解出来た過程をそのままに説明しました。それでも理解しづらいと言う方は図などで分かりやすく説明されている下の記事も参考になると思います。
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■次回
抜けてる箇所や勘違いしてる箇所、他の適切な表現等あれば都度修正するのでリプライなどくれたら嬉しいです。
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