【BOATRACE】山口達也&茅原悠紀が地元優出へ 予選1位は馬場貴也 児島SGオーシャンカップ

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 岡山県倉敷市のボートレース児島で21日、「SG第28回オーシャンカップ」(優勝賞金3400万円)の4日目が行われた。朝からカラッと晴れ、真夏らしい天気。勝負駆けの4日目は、予選突破をめざして激戦が展開された。

 その予選のトップ争いは、馬場貴也が4日目12Rでしっかり逃げ切り、得点率9.00で1位通過となった。地元で連勝の茅原悠紀は8.50で惜しくも2位、3位には3日目から3連勝をマークした磯部誠が入った。なお、準優ボーダーの18番目は、得点率5.67の着順差で山田康二が滑り込んだ。

 5日目の22日は、予選を勝ち上がった18人で準優勝戦3個レースが行われる。メンバーは次のとおり。

<児島 5日目 10R 準優勝戦>
1枠 磯部  誠(愛知支部)
2枠 桐生 順平(埼玉支部)
3枠 山口 達也(岡山支部)
4枠 長嶋 万記(静岡支部)
5枠 井口 佳典(三重支部)
6枠 萩原 秀人(福井支部)

 地元の山口達也(岡山支部36歳)【冒頭の写真】が躍動しそうだ。予選ラストの4日目9Rは6着に敗れたが、序盤から軽快な回り足を見せていた。準優は先に攻められる3枠をゲット。磯部誠、桐生順平の内枠コンビの壁は厚いが、ホーム水面を知り尽くす男が黙っていない。センターから俊敏に立ち回って、SGは2013年平和島ダービー(4着)以来、約10年ぶりの優出をめざす。

<児島 5日目 11R 準優勝戦>
1枠 茅原 悠紀(岡山支部)
2枠 西村 拓也(大阪支部)
3枠 松田 祐季(福井支部)
4枠 菊地 孝平(静岡支部)
5枠 池田 浩二(愛知支部)
6枠 中島 孝平(福井支部)

【(C)BOATRACE】

 茅原悠紀(岡山支部36歳)【写真上】が集中力を研ぎ澄ませて、準優11Rの1枠をつかんだ。4日目は前半5Rで2マーク逆転差しを決め、後半10Rの2コース戦はイン前田将太が仕掛け遅れると、迷わずまくって出た。「後半は今節の中では一番良く、自信を持っていけました」と調整も合い、連勝で予選2位通過を決めた。ここはインから逃げに徹するだけ。今年は平和島クラシック(3着)、徳山グラチャン(5着)に続いて3回目のSG優出を狙う。

<児島 5日目 12R 準優勝戦>
1枠 馬場 貴也(滋賀支部)
2枠 篠崎 仁志(福岡支部)
3枠 岡崎 恭裕(福岡支部)
4枠 濱野谷憲吾(東京支部)
5枠 羽野 直也(福岡支部)
6枠 山田 康二(佐賀支部)

【(C)BOATRACE】

 予選トップ通過の馬場貴也が1枠にいるが、岡崎恭裕(福岡支部36歳)【写真上】が再びハンドル勝負に持ち込む。4日目は前半7Rがハイライトだった。2枠ながら、5枠深川真二の回り込みを入れて、3カドに引っ張った。スタートは原田幸哉、深川の内2艇が先行したが、岡崎は3コースから強ツケマイ(同体まくり)を敢行。これが見事に決まった。後半12Rは6着に終わったものの、準優は3枠で臨む。「伸びがちょっと弱いかなぁ、ターン回りはボチボチくらい」とパワー面に不安が残る分、1マークはまさにターンで勝負するしかない。イン馬場に対して、まくり差しで迫るか。それとも、4日目前半と同じくツケマイ策か。天性の走りで2021年住之江グランプリシリーズ(3着)以来、今年初のSG優出をつかみに出る。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント