【在庫があるうちに買うべき】マークダウンした「ローグST」シリーズを改めて解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2023年1月、キャロウェイの最新シリーズ「パラダイム」が発表されました。新製品が発表されたことで、マークダウンとなったのが2022年に人気を集めた「ローグST」シリーズです。お買い得になったローグSTシリーズについて、改めて解説します。

ドライバーは「ローグST MAX」が大人気

【スポナビGolf】

ローグSTシリーズのなかで最もスタンダードな位置づけのMAX、公式ストア限定発売のMAX LS、ドローバイアス系のMAX D、重量を軽くしてパワーのない方が楽にヘッドスピードが出せるように設計されたMAX FASTの4モデルがラインナップされています。

特にMAXは2022年に人気を集めたドライバーのひとつ。フェースは、AIが設計した新しいFLASHフェースSS22が使われており、以前から搭載されているJAILBREAKテクノロジーも進化。フェースのどこに当たっても安定したボール初速を出しやすいところが大きな特徴です。

フェアウェイウッド4モデル

【スポナビGolf】

フェアウェイウッドもスタンダードモデルのMAX・ハードヒッター向けのLS・MAXよりもさらにつかまりをよくしたMAX D・軽量モデルのMAX FASTの4モデルが展開されています。

ローグSTのフェアウェイウッドは全て接着式のネックになっています。AIを使ったFLASHフェースSS22が採用されており、初速だけでなく、スピン量と打ち出し角まで計算に入れたフェースデザインになっています。ドライバー同様、4モデルごとに全て異なるAIフェース設計を施しているのが特徴です。

4モデルのドライバーでどのモデルにするかが決まったら、その流れでシリーズの同じ性能のフェアウェイウッドを選べば、同じように打ちやすくて振りやすい、真っ直ぐ飛ばしやすいという結果が得られるラインナップです。

ユーティリティ4モデル

【スポナビGolf】

ユーティリティも4モデル展開。一番スタンダードなMAX・MAXよりもヘッドが大きいMAX OS・ヘッドが小ぶりでシャープな形状のPRO・軽量でヘッドスピードが遅めな人に適したMAX FASTがラインナップされています。

ドライバー・フェアウェイウッド同様に、モデルにあわせてAIフェースの設計を変えています。打ち出し角とスピン量を計算し、球の初速を高めて、最適な弾道で飛ばしやすくなっているのが特徴です。少しくらい当たり損ねても、ほとんど同じような距離で真っ直ぐ飛んでくれるようなモデルになっています。

アイアン4モデル

【スポナビGolf】

アイアンは、スタンダードモデルのMAX・少し大きめでオートマチックでよりミスに強いMAX OS・やさしさと軽さを追求したMAX FAST・一番上級者向けで中空構造モデルのPROの4モデルが展開されています。

4モデルともほとんど構造は同じですが、一番の違いはターゲットゴルファーに合わせたデータです。それぞれ対象とするゴルファーの打点や最も防ぎたいミスのデータを、AIが膨大なシミュレーションをおこないフェースを設計しています。今までのアイアンと比べて、圧倒的にミスには強くなっています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント