あなたはどれを選ぶ?PINGの最新アイアン3モデルを解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はゴルフライターの鶴原弘高さんに、PINGのアイアン「i525」「G430」「i230」3モデルそれぞれの特徴とおすすめユーザーを解説していただきました。

PINGのアイアンについて

【スポナビGolf】

PINGのアイアンはモデル数が増えて、現行モデルは6種類あります。

他の大手メーカーもたくさんアイアンのモデルを出していますが、その理由はゴルファーによってニーズが多様化しているからです。

i525 アイアンの特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

i525 アイアンは見た目がマッスルバックのようですが、実は中空構造で7番でロフトも29°と立ち気味で飛ばせるというのが特徴です。こういうモデルは昔はなかったモデルになると思います。

昔のやさしいモデルは結構ヘッドが大きめでずんぐりしているような見た目のモデルも多かったのですが、i525 アイアンのように見た目がシュッとしていてデザインもかっこよくて飛ばせる、寛容性も持たせてあるモデルになっています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ソール側にウェイトを入れたりフェースの弾きをよくしたり、製造技術の進歩でこのようなモデルが登場してきたのだと思います。

また、以前i500というモデルがありましたが、i525はそれよりもちょっとマッスルぽくてかっこいいけど飛ばせるモデルになっています。i500に比べて少しやさしくなった印象があります。ちょうどいいやさしさとかっこよさを備えているのがi525と言えるでしょう。

G430 アイアンの特徴

【スポナビGolf】

i525と同じ7番でロフト29°で用意されているモデルが「G430 アイアン」です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

同じロフトですが一番の違いはやはり見た目でしょう。G430の方がヘッドが大きく、ソール幅も広くなっています。むしろ大きい方が安心して構えられて打ちやすく感じる人には、G430 アイアンが適しています。

打ち比べるとヘッドが大きい安心感だけではなくて、曲がりづらさが全然違います。スイング中にヘッドがまっすぐに動いて曲がりづらくブレづらい、打点がズレたときに球が曲がりづらいという、2つのブレづらさと曲がりづらさを備えているのがG430 アイアンです。とにかくやさしさを求めるならこのアイアンを買っておけば何も問題がないでしょう。

i230 アイアンの特徴

【スポナビGolf】

i230 アイアンも最新モデルですが、こちらはだいぶアスリートモデルらしさが出ています。

G430 アイアンとは操作性・直進性が全然違います。どちらを買おうかと迷う方はいないくらい、全然違うモデルだと思ってもらっていいです。

【スポナビGolf】

i230は7番でロフトが33°でそれほど立っていないので見た目でもアスリートモデルだと分かると思いますが、打ち比べると球筋の操作も打ちやすさも全然違います。

i230はドローやフェード、球の高低をコントロールして打ちやすいのが特徴です。

PINGのアイアンラインナップ

【スポナビGolf】

この他にもPINGにはあと3モデルあります。

G710アイアンはG430 アイアンに近い性能のモデルです。G430 アイアンよりもヘッドが大きくてちょっとグースもあるので、ユーティリティに近いような使い方ができます。

【スポナビGolf】

よりアスリートらしいアイアンが「i59 アイアン」です。ヘッドの構造が他のモデルと全く違います。ヘッド自体がフォージドですが、中にアルミ・コア・インサートが入っていて、ヘッドが小ぶりで操作もしやすい少し変わったタイプのモデルです。

【スポナビGolf】

ちなみに、「ブループリント アイアン」という完全にフォージドの超小ぶりなモデルは、多くのプロが使っています。

どのアイアンを選べばいい?

【スポナビGolf】

「ブループリント アイアン」ほど難しいアイアンは選べないけど、アスリート志向な人にちょうどいいのは「i230 アイアン」でしょう。

【スポナビGolf】

やさしさで選ぶならやはり「G430 アイアン」になると思います。

【スポナビGolf】

見た目を気にするなら「i525 アイアン」もありなのかなと思います。

ただ、7番のロフト設定が同じ「G430 アイアン」と「i525 アイアン」でも、下の番手と上の番手のロフトピッチが少し違っています。G430 アイアンは、ロフトピッチがそれほど空きすぎていないというのも特徴です。番手間の距離をより打ち分けやすくなっているので、性能だけではなく、ロフトピッチのことも考えてアイアン選びをするとスコアアップにつながると思います。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント