初速が出て、球も高く上がる!ダンロップ「スリクソン ZX Mk II ハイブリッド&ユーティリティ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さんに、最新のスリクソン「ZX Mk II ハイブリッド&ユーティリティ」の特徴や印象について詳しく解説していただきました。

ZX Mk II ハイブリッドとユーティリティについて

一般的に日本ではどちらもユーティリティと呼ばれますが、スリクソンの中ではウッド型をハイブリッド、アイアン型をユーティリティと名称を変えています。

ZX MkII ハイブリッドの特徴

【スポナビGolf】

今回のウッド型ZX Mk II ハイブリッドの番手が、3番・4番・5番・6番の4モデルが用意されています。

【スポナビGolf】

手元にあるのが4番の22°です。パッとかまえてすぐ分かるように、ドライバーからの流れでクラウンはマット(つや消し)になっています。

ヘッドは結構小ぶりです。アスリートブランドらしい、シャープな雰囲気のあるウッド型のハイブリッドになっています。

前作は三角のような形状でクラウン部分に段もありましたが、それらがなくなり、非常にすっきり構えやすくクセのないモデルに仕上がっているのが ZX Mk II ハイブリッドだと思います。

【スポナビGolf】

打ってみるとぶっ飛ぶ感じというよりは、初速は出るし、ちゃんと高さもでるモデルに仕上がっています。

やはりミドル、ロングレンジの距離を打ちたいクラブには、グリーンにちゃんと着弾して止まるという性能が求められるので、球を止めやすくなっています。しっかりスピンの入るハイブリッドと言っていいと思います。

【スポナビGolf】

飛び系クラブが中心になり、ハイブリッドでも飛べばいいみたいな風潮もあったんですけど、実際にそういうクラブはコースで使おうとすると、使えるシチュエーションが限られてきます。やはり止まる性能がゴルフには必要になってくる。そういったゴルフを考えて作られているのが今回のZX Mk II ハイブリッドです。

【スポナビGolf】

ZX Mk II ユーティリティの特徴

【スポナビGolf】

今回もアイアン型のユーティリティが登場しています。スリクソンのアイアン型ユーティリティは昔から性能がいいです。

【スポナビGolf】

モデルチェンジするごとに少し球が上がりやすくなったり、少しヘッドのサイズが変わるんですが、スリクソンは代々とても性能がいいモデルでした。

その前作から変わったところはちょっとだけヘッドサイズが大きくなり、アイアン型に関しては、前作よりは少しやさしさを優先して作られています。

打ってみるとやはりいいです。歴代モデルもいいですが、今回のもとても良いです。

【スポナビGolf】

ヘッド自体は軟鉄鍛造で、フェース面がクロムバナジウム鋼。ZX5 Mk IIアイアンと同じ流れで作られていると思います。

【スポナビGolf】

ZX7 Mk IIアイアンを使っている人が、ロングアイアンだけこのZX Mk IIユーティリティを入れてももちろんOKです。

アイアン型の方が打ちやすいとか、ラインを出せる感じがする、アイアンの方が得意という人は、ロングアイアンの代わりに役に立つモデルと言えると思います。

【スポナビGolf】

アイアン型とウッド型のどちらを選ぶ?

【スポナビGolf】

どちらを選ぶかは、好みです。ウッド型の方が球を上げやすいし、寛容性も少し高いところがあると思いますが、アイアンが好きな人はアイアン型の方が打ちやすいと思うでしょう。

またロフト設定で、番手のラインナップがそれぞれ違っています。アイアン型は番手が2番・3番・4番と3モデルで、ロフトは18°・20°・23°までなので、それよりロフトが寝ている物を使いたい人はウッド型になると思います。

ウッド型になると番手が3番・4番・5番・6番まであるので、アイアンの6番を抜いて使いたいという人でも対応できるのがウッド型になります。幅広いロフト構成が多いウッド型の方が、多くの人の候補になると思います。ただ、パワーがありアイアン型の方が打ちやすい人には、アイアン型のユーティリティが役に立つでしょう。

同じようなロフト設定のモデルが両方にあるので、2つ打ち比べてみて自分が真っ直ぐ打てるかどうか、グリーンに着弾したときに止まる球が打てるかなどをチェックしながら試打をして、弾道も確認してどちらを選ぶか決めるのがいいと思います。ぜひ一度試してみてください。

スリクソンのクラブをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント