【旧作をリーズナブルに買おう!】キャロウェイ「EPIC シリーズ」(2021年モデル)を改めて解説

スポナビGolf

【スポナビGolf 】

2022年に発売されたキャロウェイ「ローグST」は、今年を代表するシリーズのひとつ。その前作が「EPIC」シリーズです。

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めたキャロウェイが、さらにグレードアップさせて発売したのが「EPIC」シリーズでした。

今回は「EPIC」シリーズのドライバー、フェアウェイウッドを改めて解説。マークダウンした今こそ購入したいと考えている皆さん、必見です!

まずはEPICシリーズのラインナップをチェック!

EPIC シリーズ ドライバー 4モデル

【スポナビGolf】

EPIC SPEEDドライバー

最もスタンダードなモデルで、2020年に発売されたMAVRIKに近い印象です。ヘッドが構えた時に小さめに見える引き締まった感じのヘッドです。

MAVRIK同様、ヘッド後方が少しディープバックな形状になっていることで、空気抵抗が抑えられ、速く振ることができます。

EPIC MAX ドライバー

2020年に発売されたMAVRIK MAXの後継に近い印象。投影面積の大きいヘッド形状なので“MAX”です。

直進性も高く、ややドローバイアス設計になっているのも特徴です。

EPIC MAX LS ドライバー

「LS」はロースピンの頭文字。パワーヒッター向けで低スピンが打てる「EPIC FLASH SUB ZERO」というモデルに近いクラブです。

「ロースピンで飛ばせて、慣性モーメントが高くてやさしく打てるモデルが欲しい」という要望に応えて作られました。

EPIC MAX FAST ドライバー

前々作のMAVRIK MAX FASTよりも軽くて振り抜きがよく、球が上がりやすくつかまりのいいクラブの後継機種になります。

SPEED・MAX・MAX LSと大きく違うのは、ネックにシャフトを交換する機能が付いておらず、接着になっているところです。

球がつかまりやすいので、スライサーの人にはもってこいのモデルです。球が右に曲がる、球をつかまえることが苦手な人、飛距離を何とか伸ばしたい人におすすめのドライバーです。

EPIC シリーズ フェアウェイウッド 3モデル

【スポナビGolf】

EPIC SPEED フェアウェイウッド

重心が低く浅くフェース寄りにあるので、速く振れて低スピンで強い球が打てるモデルになっています。

四角いブレード型のJAILBREAK AIベロシティブレードテクノロジーを逆ハの字形に入れることによって、フェースの反発が向上し、広いエリアで球をよく弾くようになっています。

初速が出て低スピンで飛ばしやすく、かつ、オフセンターヒットにも強いので、完成形と思えるようなフェアウェイウッドです。

EPIC MAX フェアウェイウッド

高初速性能と低スピン性能を備えつつ、ヘッドを大きくしたモデル。

構えると大きくて平らな印象です。大きいヘッドで安心して構えられて、MAXドライバー同様、つかまえやすく、やさしく、直線的に打ちやすいです。

EPIC MAX FAST フェアウェイウッド

ドライバーとは少し違うJAILBREAK AIベロシティブレードテクノロジーを搭載。従来2本の柱だったものをブレード状に進化させ、最適なボディ剛性で、高初速を生み出す設計になっています。

安心感のある大きめの顔で、シャローで球が浮きやすい設計になっていますが、打ったときに滑りがよく、地面に突っかかる感じもなく、振り抜きがいいです。フェアウェイからドライバーを打っているような飛距離を感じることができます。

EPIC MAX FAST ユーティリティ

【スポナビGolf】

少し丸顔で長細く角が丸いシルエットで構えやすいクラブです。

フェースはドライバー・フェアウェイウッド共通のFLASHフェースSS21。AIがユーティリティ用に番手ごとに反発エリアなどを設計したフェースが搭載されています。

フェアウェイウッド同様JAILBREAK AIベロシティブレードが搭載されていて、従来2本の柱だったものをブレード状に進化させ、最適なボディ剛性でドライバーのような高初速を生み出す設計になっています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント