【クラブフィッター厳選】ゴルファーなら一度試してほしい!おすすめクランクネックパター4選

スポナビGolf

【スポナビGolf 】

スポナビGolfのYouTubeチャンネルで以前実施したパターのアンケートで、最も人気だったのが「クランクネック」のパター。そこで今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、おすすめのクランクネックパターを紹介いただきました。

クランクネックの特徴

【スポナビGolf】

クランクネックは少し角ばった、長めのネックです。   

【スポナビGolf】

クランクネックのメリット1

クランクネックは構えやすいのが特徴です。理由はネックに横のラインがあるからです。

通常のネックは丸のシャフトからそのままニュッと曲がってヘッドから出てたり入ってたりするので、横のラインがありません。

フェースのブレードに対して垂直のラインがあると、フェースの向きがわかりやすく、スクエアに構えやすいのです。

【スポナビGolf】

クランクネックのメリット2

もう1つはボールがつかまりやすいという点。その理由はオフセットです。シャフトを少し曲げて入っている状態になるので、シャフトに対してフェース面が後ろ側に引っ込む形状になっています。

持っているシャフトよりフェースが引っ込んでいるので、インパクト時にフェースターンの時間が少し長くなるためボールを右に押し出しにくい、つかまる方向に動くのです。

【スポナビGolf】

クランクネックのメリット3

もう1つは長いネックによって少しだけ重心が高くなるという点です。大体のパターのネックは本体と同じ素材でできていますので、重心(フェースの芯)が高くなります。

フェースの芯が高くなるとどうなるかというと、少しダウンブロー気味に打つとボールをつかまえやすいというか、芯に当てやすくなります。

これらの点からクランクネックはやさしく、ボールがつかまえやすく、構えやすいため、多くのゴルファーに愛されているのです。

小倉さんおすすめパター:PING「PLD ミルドパター ANSER」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

このパターを非常に私は高く評価していて、いろんな人におすすめしています。仕上げの美しさ、初期のANSERの形状を継承した形。さらに専用チューニングしたカーボンシャフト。マットブラックに統一されたデザイン。実際に打っても打感や重さも不満が無く、非常に完成度が高いパターです。

真っ黒ということもあるんですけど、飽きないんです。派手な色のもの、シルバーの金属素材の見えるものとかたくさんあるんですけど、黒って構えたときに反射もしないし、落ち着いて見えるので、個人的には一番飽きが来ない色かなと思います。

クランクネックのパターを何か1本持っておきたいと思うなら、ANSERはすごくおすすめです。

小倉さんおすすめパター:オデッセイ「2-BALL ELEVEN CH TOUR LINED パター」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

マレットタイプにクランクネックが搭載されてるのは珍しいです。マレット型パターはだいたいベントネックが搭載されているものが多いです。理由は大型マレットは重心を深くして、オートマチックに打つモデルが多いからです。マレットタイプは深重心が多いため、ダウンブローで打ちやすいクランクネックと相性が悪いんです。

重たいものが結局分散してしまうので、ダウンブローで打とうとしているのに後ろに重さがありすぎると思ったようにストロークできない可能性があります。

この2-BALL ELEVENはすごく見た目が大きなマレットなのですが、重心を浅くしているんです。フェース側にウェイトを装着して浅重心化し、ブレードタイプのように振れる大型マレットとして設計されています。つまりクランクネックと相性が良い大型マレットなんです。

【スポナビGolf】

実際に今までクランクネックの大型マレットを触ったけど気持ち良くなかった人は、絶対にこれを使ったら気持ち良くなると思います。なぜなら、振った感じは通常のブレードタイプのクランクネックとほとんど変わらないからです。

ヘッド上面の2ボールデザインがアバウトで構えやすくやさしいです。高機能なクランクネックで、すごくおすすめなモデルです。

小倉さんおすすめパター:テーラーメイド「TPコレクション ハイドロブラスト ジュノ TB1.5 トラスヒール パター」

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

一言で言うと進化したクランクネックです。クランクネックの重心の高さや構えやすさは残しつつ、ネック自体に支える力を与えて安定させてミスに強いというのはクランクネックの進化と言っていいのではないかと思います。

【スポナビGolf】

トラスヒールは幅広いので、見た目に違和感がある人もいらっしゃるかもしれません。ただ、TB1やTB1.5はヒール寄りについていますので、ほとんど気にならないです。構えたら普通のクランクネックに見えます。

ミスに強く、打つとブレードタイプの繊細なフィーリングも感じます。

今までのブレードタイプには不満はないけど、もう少しミスに強く進化したモデルがほしい人にはおすすめします。

小倉さんおすすめパター:スコッティキャメロン「スペシャルセレクト スクエアバック2 パター」

【スポナビGolf】

普通のクランクネックではあるんですけど、ブレードタイプの中で安心感のあるワイドな形状にしつつ、仕上げもきれいでぼてっとしてない、マレットまでいかないけど構えやすいというバランスです。

【スポナビGolf】

打感は削り出し金属感のあるしっかり音のするパターです。きれいな仕上げと形状、狙ったところへ打ち出してくれる機能性を兼ね備えています。
今回はクランクネックに絞って、4本パターを紹介しました。

やはり右へのミスを起こしやすい人にクランクネックはおすすめです。クランクネックを使ったことがない人がいれば絶対に1回は触った方がいいと思いますし、クランクネックが好きならいろんな形にもチャレンジしていただきたいです。それくらいやさしく構えやすいネック形状です。ぜひ試してみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント