浜名湖SGボートレースメモリアル5日目 準優勝戦の見どころを探る

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 菊地孝平】

浜名湖のSG第68回ボートレースメモリアルは、きょう27日が5日目。終盤10R〜12Rが準優勝戦だ。そのポイントを探る。

【(C)BOATRACE】

最初の準優10Rは三重の新田雄史(1号艇)が中心ながら、機力で勝る中島孝平(2号艇)の差しがどこまで迫るかが第一のポイント。
「今シリーズはノーハンマーです。ターン回りがよく上位だと思います」と語っている。
「出ている」となかなか言わない中島孝平の常を考えると、差し切る舟足は十分にあるとみていいだろう。
展開が大きく動くとしたら、行き足のいい山口剛(4号艇)が起点。4コースから迷いなき攻めを繰り出してくる可能性が極めて高い。
「さらに伸びを求めたい」と自力攻勢をかける意気込みだ。

【(C)BOATRACE】

準優11Rは見事なほどSGウイナーがそろった。
全員でSGV34である。
主戦は「出足がいい」と語る平本真之(1号艇)だが、2コースが得意な白井英治(2号艇)の存在がある。
「4日目は調整で失敗した。3日目までのバランスが取れた舟足に戻したい」と方向性は明確だ。
あとは今年の賞金ランキング1位の原田幸哉(5号艇)と同3位の池田浩二(4号艇)がどう折り合うかだろう。攻め一本でなく、テクニック駆使の展開になりそうだからだ。

【(C)BOATRACE】

最終の準優12Rはシリーズリーダーの菊地孝平(1号艇)【冒頭の写真】が中心。
「全部の舟足がよく納得しています。スタート勘もだいぶつかめてきました」と自信に満ちている。「確信がある」そうだ。
浜名湖のお盆レースの準優勝戦でフライングを切り心配されたが、今大会の平均タイミングはコンマ11。
01と際どかったきのうのスリットについても「ギリギリだなと思いましたが、気合でいきました。無理する価値があると思った…」とインタビューで答えた。
「そんなに甘い世界ではない。勝って兜(かぶと)の緒を締めて」臨む残り2日間だ。

むろん他の5人も個性あふれるレーサー。黙っていないだろう。
機力上昇中のアスリート丸野一樹(2号艇)
奇数コースが得意な上野真之介(3号艇)
鋭い差し技光る四国の片岡雅裕(4号艇)
SGを含め浜名湖V9の守田俊介(5号艇)
ハイスペックターンを誇る馬場貴也(6号艇)

相手を絞るのは難しい。いや、大波乱があるかもしれぬ。

【(C)BOATRACE】

そんな激動の5日目を公式YouTubeが伝えてくれる。
真中満さんとホリの2人が「内山くんVS」に出演するコンテンツは14時からの配信。注目したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント