アスリートを成長させた苦い経験 アスリート対談 VOL.3

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

ハレの舞台の苦い経験で、雨が好きになった

DJケチャップ この方はたくさんの魔物に出会ってきたと思いますけども、続いて井端さん。

井端 僕は高校野球の甲子園に出てるんです。2年生の春と3年の夏で出て、甲子園で4試合を戦ったんですけど、全部雨だったんですよね。ハレの舞台で全部が雨という。3年生の夏の大会は途中で降雨コールドになって、最後まで試合ができなくて、負けてしまったんです。泥だらけの土を持って帰るわけにも行かず、整列もできず・・・。そんなに悪いことをしてないんですけどね。

一同 (笑)。

【スポーツナビ】

井端 ただそこから大学へ行って、プロにも行ったんですけど、雨の日の成績が良いんですよ。

一同 へえ~。

井端 雨が好きになったんですよ。雨の時は結構打てるし、ボールが飛んできて、(周囲の方は)土のグランドは難しそうというのですが、(自分にとっては)意外に簡単で。雨の試合が楽しくなってきましたよね。

一同 (笑)。

触れたらフライング!? 謎の桃とは?

DJケチャップ さあ、それでは最後に土屋選手!

土屋 ボートレース児島の宿舎のお風呂に桃の置物がおいてあって、それを触ったらフライングするという魔物がいます(笑)。

【スポーツナビ】

佐藤 これ本当なんですよ!

土屋 だからみんないつもお風呂に入るときには触らないようにしてます。

DJケチャップ 今まで桃を触ってフライングした人がいるんですか?

土屋・佐藤 たくさんいます。

【写真提供:BOATRACE】

DJケチャップ ちなみに井端さん、大山さんはジンクス(ゲン担ぎ)みたいなものありました?

井端 いろんな人いますよね、負けたら帰り道を変えるとか。僕はわざわざ遠回りしなくていいじゃんと思うんですけど(笑)。気にしていたら、余計に疲れちゃいますよね。

大山 私も(ゲン担ぎを)作ってしまうと、それができなかったときにどうしようと気になっちゃうタイプだったので、できるだけ作らないようにしていたんです。ただゴミだけは気になりますね。ゴミが落ちているのを見過ごすと、ボール落としてしまうんじゃないのかとか、拾えないんじゃないかなと思うので、ゴミは拾います。

佐藤 僕もゲン担ぎはしないんですけど、レース前のルーティンはするようにしてます。敬礼するまでの流れを毎回同じようにやると、心の持ちようが毎回同じようになるので、ルーティンはやるようにしてます。

土屋 私はレースに行く前に、トイレ掃除と水回りの掃除は絶対にして、良いエンジンが引けますようにと願っていきます。

DJケチャップ 今度、皆さんで児島の桃を触ってみたらいいんじゃないんですか?(笑)。同じレースに出る人に、「みんなで行こうぜ!」って。

土屋 確かに(笑)。そうしたら怖くないかもしれない。

DJケチャップ ということで、魔物エピソード。甲子園だけではなくて、まさかの児島の宿舎のお風呂場にあったということですね(笑)。このエピソードはなかなか聞けませんでした。今回も皆さんありがとうございました。

<VOL.4に続く>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント