プロ野球選手とボートレーサーの意外な関係性 アスリート対談 VOL.1

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

都会は「お国自慢」エピソードがない?

【スポーツナビ】

DJケチャップ さあ、それでは第1回目のトークテーマに参りましょう! 私だけが知っている「お国自慢」対決。甲子園といえば全国各地から代表として集まった選手たちが頑張っていく場という代名詞ですけれども、その土地で生まれた・育ったからこそ良かったと思えるようなエピソードを披露していただきましょう。それでは、やっぱり現役時代と同じトップバッターで井端さん。

井端 いや、僕は2番バッターなんですけどね(笑)。神奈川県の川崎市なんですけど、多摩川をはさんで渡れば東京なので、東京に憧れとライバル心は持ってやってましたね。

DJケチャップ 微妙な葛藤なんですよね。

井端 佐藤さんも埼玉県だからその気持ちがわかると思うんですよ。

佐藤 埼玉は、東京が庭なので。

DJケチャップ 上から行ってるんですね(笑)。じゃあ、続いてはその東京出身の大山加奈さん、お国自慢行きましょうか。ちなみに大山さんは東京のどちらなんですか?

大山 江戸川区の出身です。正直ですね、東京出身で良かったなと思うこと、あんまりなくて……。しいて言うなら、進学先を決めるときに、寮に入らず自宅から通える(バレーボールの)強豪校の選択肢がたくさんあったんですね。

DJケチャップ 現実的過ぎ!

大山 東京都の予選を戦い抜くのがすごく大変で。全国大会に出るまでが大変だったんですよね。そういった意味では切磋琢磨しながら鍛えられたので、いい環境だったのかなとは思ってます。

DJケチャップ ちょっと「お国自慢」のはずが、(お二人とも)自慢ではなかったですけれども。続いては、埼玉県代表の佐藤選手お願いします。

佐藤 埼玉も自慢するところが正直ないんですよね(苦笑)。

DJケチャップ このコーナー、失敗ですかね。

一同 (笑)。

佐藤 僕は北本市出身なんですけど。北本市ってトマトが有名で、トマトカレーというB級グルメが、実際食べたらすごくおいしかったです。

DJケチャップ 「ケチャップ」という名前ですから、僕もトマトには目がないですから(笑)。えー、「お国自慢」なんですけど、以上でいいですか?

岡山が「お国自慢」ナンバーワン!

【スポーツナビ】

DJケチャップ では、土屋選手は出身どちらですか?

土屋 岡山県の倉敷市の出身です。

DJケチャップ いいですねー、いい町ですよね。景観もきれいで。

土屋 そうですね、倉敷美観地区っていうところがあるんですけど、すごく昔ながらでキレイです。

DJケチャップ ちょっと倉敷の自慢してくださいよ

土屋 倉敷の自慢というか岡山県自体がおいしいものがたくさんあって、「フルーツ王国」なので、桃とかシャインマスカットとかピオーネが本当に美味しくて、もうそれはぜひみなさんに食べていただきたいなと思います。

DJケチャップ いやもう今までの3人の「お国自慢」がなんだったんだというぐらいの、ワンセンテンスで岡山が一番になっちゃいますよ(笑)。

土屋 岡山が1番です。

DJケチャップ ちなみに言っていいのかどうか分からないんですけど、お二人は今どちらにお住まいなんですか?

佐藤・土屋 岡山です。

DJケチャップ 日生っていう場所には、牡蠣のお好み焼きなんかがあってね。

土屋 めちゃくちゃおいしいですよね。

DJケチャップ 広島のお好み焼きに負けないぐらい美味しいですよね。

土屋 絶対勝ってます!

DJケチャップ ということで、「お国自慢」。もちろんチャンピオンは岡山県代表の土屋選手!

土屋 いぇーい!

DJケチャップ ということで、第1回はここまでです。次回もお楽しみに!

<VOL.2に続く>

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント