フェアウェイウッドが苦手な人におすすめ!オノフ「フェアウェイアームズ AKA」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

「オートマチックなやさしいクラブで飛ばす」をコンセプトに、飛び・やさしさ・デザインにこだわり開発される「オノフAKA」シリーズ。今回は「フェアウェイアームズ AKA」の特徴を、クラブフィッターの小倉勇人さんに解説していただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「フェアウェイアームズ AKA」の特徴

「フェアウェイアームズ」は、オノフが独自に使っている言葉でフェアウェイウッドのことです。名前に凝るところもオノフらしさのひとつです。

「AKA」はオノフでいうエンジョイゴルファー・アベレージ向けのシリーズなので、やさしさを重点的に考えて設計されています。

パワートレンチ

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

ドライバー同様、パワートレンチと言われる溝がソールに彫ってあります。ソールの剛性を高めてクラウンをたわませることで、よりボールを高く打ち上げる技術が搭載されています。

ツインカットソール

【スポナビGolf】

下から打つことを考えて、フェースのすぐ裏を少し凹ませた「ツインカットソール」が搭載されています。ココを凹ませることで、芝から直接打ったときの引っかかりを軽減して、振り抜きのいいヘッドになっています。

試打で感じた特徴

打ってみるとつかまりのいいヘッドのクラブだと思います。重心が低く設計され前にボールが飛び、飛距離系の弾道が打ちやすい印象です。

クラブとしてすごいと思うのがシャフトです。しなやかでしっかり感もありミートしやすいクラブです。フェアウェイウッドは下から打つ、芝から打つ一番長いクラブになるので、操作性やミート率に影響するシャフトは非常に重要なポイントです。

おすすめのユーザー

クラブとして完成度が高いので、フェアウェイウッドが苦手な人には「オノフフェアウェイアームズAKA」はおすすめです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント