高性能でクセのないマレット型パター。PING「SIGMA2 HALF PIPEパター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回はPING 「SIGMA2 HALF PIPEパター」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を解説していただきました。

SIGMA2 HALF PIPE(シグマ2ハーフパイプ)の特徴

【スポナビGolf】

渋野日向子プロがSIGMA2 ANSER(シグマ2アンサー)というモデルを使い全英女子オープンを優勝しています。日本人がメジャーを取ったブランドで、その中のハーフパイプというモデルです。

性能の特徴

【スポナビGolf】

ちょっと小さめのミッドマレット形状で、ほぼブレードタイプと言えるような小ぶりなマレットです。

【スポナビGolf】

SIGMA2特有のTR溝。トゥンというキャッチコピーで有名になりましたが、非常に打感がソフトで、芯を外しても転がりが変わりにくい技術を搭載しています。

【スポナビGolf】

パターが苦手なゴルフ初心者の方に特におすすめしたいパターです。理由は、尖ったクセがなく、シャフトを支えてフェースを宙に浮かしたときに、フェースが真上を向くようになるフェースバランスがいいので、オートマチックに振りやすいです。

振り子の動きをした際にフェース面がねじれにくいので、自ら操作しなくても比較的まっすぐ打ちやすいというパターです。

やさしいといわれるマレットタイプは投影面積が大きかったり、後重心で自分が動いてしまったり、少し力んでしまうと急に飛んでしまったりするのですが、こういったミッドマレットはそれが少ないです。

【スポナビGolf】

普通のブレードタイプに比べて投影面積が大きい分、サイトラインなどでフェース面の向きをわかりやすくできるので構えやすさもあります。

おすすめのユーザー

この「SIGMA2」は飛びすぎないしミスにも強い、構えやすい。それでいて極端なクセがないので、自身のパターのスキルを磨きたい方におすすめのモデルだと思います。

ミスにも始めから強いというところがあり、初心者から上級者も十分使えます。実際多くの女子プロがこのモデルを使って優勝していて非常に人気の高いモデルです。

「パター欲しいけど、今使っているのと少し違う良いものないかな」と探している方にとって、このSIGMA2は、これから値段が下がるこれからが非常に狙い目な良いモデルだと思います。ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

口コミ

総合評価 ★★★★★★★ 7.0口コミ1件

910
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:1ヶ月に2回程度
大型マレットとピン型の2本持っていますが、オデッセイ#5のようなミッドマレットも1本持っていたかったので、たまたま練習場併設のパターコーナーで打っていたところしっくりきたので購入しました。良さは、オデッセイ#5とちがい、… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

SIGMA2の他モデルもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント