地方球団ゆえに強まる郷土愛 12球団ファンに聞くイメージ調査<楽天・ソフトバンク・日本ハム編>
いずれも地方球団ならではの郷土愛がファンのイメージとして定着している 【カネシゲタカシ】
※リンク先は外部サイトの場合があります
東北楽天ゴールデンイーグルス:あふれすぎる優しさと東北魂!
2013年の日本一による震災復興のシンボルだけでなく、人の温かさやサンドウィッチマンなどのイメージも好印象だ 【カネシゲタカシ】
【スポーツナビ】
また「○○そうなファンNo.1」では「お金持ちで裕福そう」4位(2.67%)が楽天の最上位。歴史の浅さもありインパクトのあるイメージがないのだ。しかしそこにやってきた救世主(?)がいる。ご存じ、サンドウィッチマンだ。「伊達さんの印象が強い」、「サンドウィッチマンが良いイメージを作っている」、「サンドウィッチマンがテレビで『楽天ファンはやじを飛ばさない』と言っていた」など、ファン代表としてイメージ作りに貢献していることがわかった。
福岡ソフトバンクホークス:志“鷹”き王者のメンタル
九州の誇りと一体感が多く挙がった一方、親会社のイメージからか「お金持ちで裕福そう」といった声も 【カネシゲタカシ】
【スポーツナビ】
また「派手好き」、「女性が多い」も上位に。これは「鷹の祭典のユニホームが派手」、「タカガールデーで球場がピンクに染まる」など球団イベントのイメージかもしれない。そして「みんな金のジャラジャラつけてる」は森唯斗(投手)のイメージかもしれない(ネックレスが大きすぎて球審に注意された)。
「○○そうなファンNo.1」では「お金持ちで裕福そう」2位(30.27%)、「球場グルメにうるさそう」3位(9.74%)など、ジャイアンツと近い結果に。普段なにかと比べられる2球団だけにイメージも近似するようだ。